痔瘻の私がシートン法(Seton法)で手術するまでの過程と経過日記3 手術説明日と最大の懸念点

本日は面接後に病院へ行き手術説明を受けました。最終面接(のはずだった)のに、前の面接官がチームリーダーに1度会わせたかったみたいで、ついでに一緒に面接する予定だったマネージャーが仕事で出ちゃって次回が最終ということに。。コロナ緩和のインバウンドで英語対応できる人材が欲しいようで好印象だとは聞いたがさて。。。次回はオンラインで対応してくれることになった優しい会社だ。
はい、本題へ。毎回脱線して申し訳ない。

目次のつけ方やスマホからの記事作成方法が分からないのでパソコンでわざわざ書いています。この2~3日、面接以外の理由でほぼ徹夜で頭がまとまりませんので、思い出しながら出来るだけクロノロジカルに書きます。ん?もともとスマホから記事を書いていたよな。。

手術の価格?は25000円程で、メディケアから保障してもらえるのも25000円であり、その後の長い通院を考えると損をするのだ。。
ちなみにかんぽ生命は知らない間に契約満了になっていた。。
あと、限度額適用申請をしたが、マイナンバーカードを保険証にしていれば申請する必要がなかったし、今月の手術と通院も上限額以下だけど?と受付の姉ちゃんに不思議がられた。やめろ。。

先ずは。。
麻酔は局所麻酔に決まりました。先生が把握していた私の内服薬は古いもので、今の服薬状況を伝えると実は「大きい麻酔」も打てるようだ。
「でも小さい穴やし仙骨麻酔じゃなくて局所麻酔で良いか。」と先生。
なんだよ仙骨麻酔って。。
ちなみに手術前の血液検査で梅毒でないこともついでに知った。まぁばっちりカンジタなんだが、それは自力で治すとして。あと、エイズも陰性です。

今回何より驚いたのがこれ。
「今日から暫く酒はダメですよね?」
「え?別に良いよ。みんな当日飲んでるし。飲み過ぎて下痢にならん程度なら。」
というわけで今も飲んでいます。
やはり痔瘻は下痢が原因のことが殆どで、私の場合は長年の切れ痔と大量飲酒による下痢が原因なのだろう。

あとは質問したことをテキトーにまとめると。
前提として痔瘻は薬では治らない。
麻酔後に術中痛いかどうかは人によるが痛ければ麻酔を追加する。麻酔自体も肛門に打つので痛い。
手術自体は15~30分。だが術後2~3時間は点滴が終わるまで待機。
治癒(要はゴムが輪っかのまま自然に取れる)まで3ヶ月。長くても半年とのこと。
この先生の経験上、翌日から普通に社会復帰は出来る。ただ激しい運動と飲み過ぎと刺激物は2週間は避けてと。
術後翌日に再び採血(なんでやねん。。)と1週間後(何すんねん。。)、以降は治癒するまで2週間に1度通院してゴムの締め直しをする。これは痛いよ!とのこと。うん、知っています。痛くないように半年かけてゆっくり締める先生も居るそうだが。
治癒するまで、つまり3ヶ月間は浸透液という膿と血が漏れ続ける。これは先生と看護師には言われなかったがめちゃめちゃ臭いそうで、これに関しては一番心配なので後述する。
先生の施術した500人中4人が術後の痛みに耐えられず治療を中断し、その場合は入院して他の方法で治療することになる。
痔瘻はそもそも痔の中で一番やっかいだから覚悟してくれ、人によっては3年かかるよ。トンネルが枝分かれしたり複数あればね。昭和ではまとめて手術してたけど今はしてへんし。え、何それ。。エコーで見えないトンネルの枝分かれや新たな穴が見つかることもあるそうだ。
痔瘻になる穴が直腸内に8つあるんだってさ。

今回、先生からの何よりのアドバイスは
「ネットで色々調べても不安になるだけやし調べん方が良いよ(笑)」
これは今まで色んな病院で言われた。

で、また本題というか最大の懸念点なのだが、先に書いたとおり浸透液。
「オムツは必要なの?」と先生に聞くと
「そんなん要らんけどパンツは汚れるよ。」
じゃぁどうしろと。。。
先生に手術説明を受けた後に何故か再度女性看護師からも説明を受けることに。
で、同じ質問をしたところ急に小声になったので私は察した。
ああ、やっぱりナプキンが必要なのね。。。
これは色んな人の体験談を見て共通して書かれていたので覚悟していた。
ナプキン推奨している病院もあったし。。
最低3ヶ月間ナプキンか。。
通院時は恥ずかしいから外すとして、オムツもかさばりそうだから候補から外すとして、ナプキンの使い方は嫁に聞くとして。。
うーん、適正価格が分からん。。。
とりあえず、今分かっていることは。
蒸れて肌が荒れるということ。羽根つきは痛いということ。夜用つまり多い日用ってこと?で27cm~29cm程のものが必要なこと。毎日3回ほど交換が必要で、出費が痛いということ。。
あと、皆さん共通して「シートン法用のナプキンを開発しろ!」とお怒りであること。
調べたところ、多いうちはナチュラムーン、エリス新・素肌感or朝まで超安心360、少なくなればソフィボディフィットがお勧めだそうなのだが、なんせ1回も使ったことがないんだよ。
あと、今は転職活動中で無駄な金は極力使いたくない。
アマゾンで検索すると80~90枚ほど入っているのが結構安く?売っているので、もうそれで良いかな。。。
メルカリやペイペイフリマは安いが性別を公開しているので気持ち悪がられそうだし。。
というか使用感が分からないから、お勧めされているのをちまちま買うか?
ていうか、浸透液がめちゃくちゃ臭いのなら消臭機能も付いていないのいけないのか?
うーん、もう分からん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?