見出し画像

他人にも自分にも期待しないってのは楽だけど、つまらなくない?

感情の起伏が起きてしまうのは他人に期待するからだ。

他人に期待しない方が良い。

みたいな考え方があります。

これ分かるんですよね。

まぁこんなもんかと思ってる方が楽です。

自分にも期待せず、これぐらいが着地点だなと思えば気は楽です。

でも、これって自分には合わないんですよ。

他人にも期待するし、それ以上に自分に期待します。

「できる」って思います。

でも、できないことのが多いです。
だから、すごいショックを受けます。

そして、何がダメだったのか考えます。
自分が納得できる理由が見つかります。

そしたら苦しみながらも階段を1段上がれた気がするんですよ。

楽しさ、面白さを通ってこその成長もあれば、苦しさ、悲しさを通ったからこその成長もあります。

私は生きるには2つとも必要だと思っています。

私の感想なんですけどね(笑」)

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?