見出し画像

ファッションケア商品のキャッチコピー。

某家電メーカーのファッションケア商品の広告制作。

かなり昔ですね。コピーライターとして、まだまだ駆け出しの頃。

何本か書いたキャッチコピーの一つで、クライアントさんから、

おもしろいとは思うのだけど、使えないと言われました。それが、これ。

クリーニング屋さんがライバルです。


このコピーがダメな理由は、クライアントさん曰く、

クリーニング業と敵対するようなメッセージになっているから。

クリーニング屋さんを応援することはあっても、仕事を奪うようなことは

企業としてしたくない。だから、ダメなんです。そんなふうに言われました。


売れればいいってもんじゃないんですよね、

商品も、それを後押しする広告表現も。

言い方ひとつで、伝わり方は大きく変わる。

いろんなことに配慮しながらコピーを熟考しないと

ダメなんだな、と深く反省しました。

この考え方は、いまでも

コピーを書くときの、ひとつの指針になっています。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?