見出し画像

「最後だって思えば、いい仕事できる」忌野清志郎の言葉。

(忌野清志郎の言葉46)

同じ仕事を長く続けていれば、経験というものに助けられるようになる。

コツを覚えたり、引き出しができたりして、ラクに仕事できるようになる。

ただ、それに甘えてしまうと、手抜きにつながる。そこが、難しいんだろうな。

手を抜くようになると、もう上はめざせない。

モチベーションも下がるだろうし、ただのルーティンワークになってしまう。


ミュージシャンという仕事も、たいへんだと思う。

同じセットリストをこなしたり、同じ歌を歌い続けたり、

マンネリとの戦いなんだろうな。


忌野清志郎は、こんな言葉を残している。

今日で最後だって思って働けば、
いい仕事できると思うんだよね。
特にボーカルなんてそう思わないと、
やってらんないですからね。
今日はちゃんと歌えなくても、
明日やればいいやと思って手を抜いて歌うなんてこと
できないですからね。

(出典:使ってはいけない言葉 忌野清志郎 百万年書房)




昨日、忌野清志郎関連のアルバムが二枚発売された。
もちろん新曲はないけど、レアトラックの数々はうれしいので
二枚とも購入。すぐには開封しないで、ゆっくり聴こう。

RCサクセション「ロックン・ロール~Beat, Groove and Alternate~」
忌野清志郎「ロックン・ロール~Beat, Groove and Alternate~」


どちらのジャケット写真も、有賀幹夫さんの作品。Tシャツ持ってるので、
RCバージョンの方が好きかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?