見出し画像

【8月20日㈰】筑波山3本練、あじパンライドパン🥐

 乗鞍1週間前、しっかり集中してトレーニングをしたい週末。㈯は筑波山三本練、㈰は脂肪燃焼ゆるロング。

筑波山3本練

 5時平沢官衙遺跡スタート。セキグチキャプテン、イマムー、えすけん、金田君とお友達。金田君とお友達はトライアスロン合宿の締めに来てくれた。金田君はデュラスロンの世界学生選手権以降、いろいろあったみたいだけど、またこうやって復活してきてくれて嬉しい限り。若いうちは特にいろいろとあると思うけど、乗り越えてシブトイ大人になっていってもらいたい。…と言ってる自分がまだまだ脆いけどw
 乗鞍前最後の3本練なのでしっかり乗りたい。最近の状態から330w~340w*3本が目標。

 1本目は白瀧林道~つつじヶ丘。それほど乗り込めてない金田君がちょうど脚が合っちゃって5倍ほどで進む。金田君もきつそうだけどつつじが丘まで競り合って20:38/344w 3本練なのに1本目からきつくて3本できる気がしない…。
 さて下って2本目は上曽峠(真壁側)~きのこ山。1本目のお陰で体も動くようになって少し楽に感じる登り始め。少し余裕をもって340wほどで進んでいく。セキグチキャプテンの男気ダンシング発動して前目へ。かっちょええ。自分も斜度が緩んだところでもしっかりと踏めて分岐を過ぎて少し脚がきつくなってきたけど、きのこ山まで鬼ダレせずに登り切って20:54/339w いつも通りきのこ山でKojiさんが合流。きのこ山から下っていたら某EFのHJR選手とスライド。国内で走っていた時よりすごい絞れていてかっちょ良かった。
 2本終わって、少しだけ気が楽になって3本目はゆりの郷~つつじヶ丘。ここであつしさん合流。あつしさんとKojiさんスタートしてから2分遅れでスタート。流石に脚がきつくなって来たけど、ここで3本目をしっかり登れるか、登れないか…人生の分かれ道。集中して登り始める。サイコンを見ず金田君にしがみつく。風返しを17分ちょいで通過してあとは気合でつつじが丘まで。22:44/328w

 少し垂れたし、すごい疲れたけど、3本しっかり集中して乗れたから達成感があった。7月に2週間ほど療養が入って仕上がり具合は85%といったところだけど、現状できることはやったのであと一週間調整して乗鞍本番を迎えたい。

あじパンライド

 一人で阿字ヶ浦のあじパン行く予定だったけど、Kojiさんが予定していた日光のショップライドが悪天候予報のために中止になったことから、ご一緒することに。集合時間は5:40つつじが丘w 

 5:00前に家を出て走り始めたら、ボトルケージにガタが…。ボルトを締め直したりしていたら少し予定より遅れて筑波山口へ。えすけんさん発見。一緒にゆるゆるとつつじが丘まで登って5:50つつじが丘着。ちょい遅刻。


えすけんさんとはここでお別れしてKojiさんと2人で淡々と大洗方面へ。
 6号を越えて高浜に向かっていたら見落とした路面の穴にタイヤを落としてしまう。後ろを走っていたKojiさんからパンク!と声をかけていただき、確認するとサイドカット😢 サイドはシーラントで塞がる可能性は低いので、早々に諦めてチューブを入れてCO2ボンベで復帰。手持ちのTPUチューブに不具合もあったので、Kojiさんにブチルチューブを譲っていただいて無事生還。20分ほどロスして、再出発。
 茨城空港を越えて涸沼方面へ。サツマイモ畑の脇を延々と走って9:00前にはあじパンに到着。

    減量期間なのであまりヘビーなのは食べたくないので紫芋あんぱん、つぶあんぱん、ハムエッグ、カスピ海ヨーグルトを🤤
    このころは湿気は感じる程度でまだ暑くなかったんだけど、さて帰り始めたら、徐々に暑さを感じるように。10時を過ぎると完全に猛暑の域に達して信号待ちが辛い。走っている分には暑くないんだけど、減速したら汗が止まらない。予定してい休憩よりコンビニストップを増やして水分補給。
 石岡に入るころには完全にヘロヘロになりかけてきたけど、帰るしかないので心を無にしてペダルを回す。ようやく湯袋のセイコマに帰ってきた頃にはもうヘロヘロ。最後の補給をしてからつつじが丘までインナーローで上ハン持ってゆるゆると登る。わざわざつつじが丘まで行かなくていいのに、行ってしまうのは、もう単なる拘り。

発汗量ヤバい。
後半の気温もヤバい。


 予定よりずいぶん遅れて13時前に帰宅。マジで疲れた。水シャワーを浴びて少し昼寝。
 塾の夏季講習から帰ってきた娘と15時ころに家を出て花畑プールへ。一緒に遊びながらクールダウン。この夏休みに何度かプールへ連れて行って泳ぎを教えたら、今日初めて25mをクロールで泳げた。GJ。

 さて来週末は乗鞍HC。頑張ろう。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?