見出し画像

【5月5日㈮】那須岳峠の茶屋ロング下見

 3日、4日に仕事が滞りなく進んで、5日㈮は時間が作れた。6日㈯の天気微妙、7日㈰が雨予報ということで、急遽仲間に声を掛けたらKojiさん、たかあきさんがお付き合いしてくれるということで、6日㈯に予定している那須岳ロングの下見に。

何で那須岳?

那須岳↓

 割と手軽に登れる山なので、子ども連れも多い。我が家も子どもが筑波山登れたら次は茶臼岳を登る感じ。ロープウェイもあるので、登りは歩いて下りはロープウェイなんてことも出来るし。

 筑波山あたりからは片道130㎞ほど。まぁ休憩含めても5時間ほどあれば行けそうなんで往復250㎞を走ろうかと。富士ヒル、ニセコ前にLSDペースで走れば体脂肪も落ちるかなと個人的画策。だれかお付き合いしてくれるかなとGWに企画。

筑波総合体育館スタート

 4:00に起床して茶碗2杯ほど玄米ご飯を掻き込む。背中にはおにぎり5つ。

 5:00に体育館をスタート。40㎞ほど走って益子のセブンイレブンでトイレstop。益子から294号を北上。たかあきさんとは茂木でお別れして、Kojiさんと2人に。ところどころルート分岐を見落とすことがあったけど、ただひたすら294号を北上。3倍ほどのパワーで32㎞/hほどで淡々と。登り上げ過ぎず、下りもさぼり過ぎず。294号を予定より少し北上し過ぎてりんどうライン経由で那須湯本を目指す。なんだかんだ10:30過ぎには那須岳峠の茶屋に到着。

SUDA COFFEE

 二人で写真撮ってすぐに下山開始。つくばにある有名パン屋クーロンヌが那須にも出店しているので、”わざわざ”クーロンヌにパンを食べに行くライドってのも面白いかなと思っていたけど、さすがGWの那須。人が多すぎて断念。何度か訪れているSUDA COFFEEでベーグルとガトーショコラ、アイスコーヒーを頂く。

美味しゅうございました。

さて帰る🌀

  さて帰路へ。緩い下りがずっと続く34号経由で294号まで。あとは来た道を淡々と南下するだけなのだが、ずっと向かい風。しかもつくばに近づくにつれて、時間の問題なのか地形の問題なのか風が強くなっていき、益子あたりからつくばまでの40㎞は爆風で脚終わる。

 延々と、延々と、永遠に感じるくらいつくばまで向かい風😢ホントに虚無の境地。帰路途中にKojiさんは「明日は通常運転かな~(益子ライド)」なんて言ってたけど、別れ際に「また明日!」なんて声掛けたら「起きれたらね😅」と期待できる答えが。
 ほぼ10時間サドルの上で過ごして16:30頃無事に帰宅。

明日が本番

 なんだかんだ6日㈯の天気は数日前の予報より回復傾向。何とか開催できそう。しかし、風向き…
 そして自分の脚は回復するのか?

翌日の予報も南風強め😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?