見出し画像

【8月15日㈫】ツールドふくしま試走

     前日の14日に大阪からつくばへ。渋滞はほとんどなく最長で4km。行きとはエライ違いw 4:30に実家を出たらちょうど正午頃につくばの自宅に着いた。

ツールドふくしま試走

    4:00前に起きて4:30に出発。道の駅よつくら港までちょうど2時間で6:30過ぎに到着。
    2回目の試走はつくばからはイマムー、にし、私、宮城からYOHEIの4人で。YOHEIさんは今年のツールドかつらおで一緒に走って知り合った登れる人。ツールドふくしまも出るようで一緒に走ることに。
    さてスタート。嫌な予感どおり、前半からペース速め。というか速い。399号線に入って最初の十文字トンネルまでの登りは5倍ほどで進む。Garminにルートマップを表示しているからパワーは分からないけど、体感で分かる速さ。にしが最初にドロップして「そうよね、キツいよね、オレだけじゃないよね…」とやや安心w、続いてイマムーがドロップ。YOHEIさんと二人になり維持維持しながら登ってると途中で「あぁ20分切れなかった😭」とYOHEI踏み止めるじゃないか!? ここまでのセグメントがあるみたい。

    自分はトンネルまで単独で踏み続けて登りきったけどセグメント無し😑今度作ろ。トンネル越えたら雨が本降りになってきたらにしがパンク(1回目)「まるで台風が来てるような天気ですね」なんて声が聞こえてきて場が和む。にしもさすがの手際の良さで修理完了し再スタート。
    川内村のファミマ休憩はスルーして進む。雨も止んでダラーっとした長い下りを気持ちよく終え都路手前のファミマで休憩。「レースでもここで休憩したい」との声で場が和むw
    リスタートしていよいよ葛尾村へ。登りと登りともりもりランドしかない葛尾村へ。ここらもしっかり踏んで7分切ってた。

葛尾村はサイクリングしてたけど、もりもりランド下りきったらまたまた本降り。デイリーヤマザキで雨宿りがてら休憩したけど「あぁ、ジャージもバイクも汗でビショビショだ〜」の声で場が和むw

いや本当ザーザー降り。
    しょうがないから出発して葛尾村を脱出したら雨は止んだ。葛尾村恐るべし(失礼)ここから双葉町に向けてひと山越える。レースコースでもないのにペースが上がる😅 イマムーが千切れて居なくなったから下りで少し待って休憩。
    双葉町に下りきったらまたレースコースに復帰。レースでは序盤の40kmほど走った辺りかな。「平坦」と言われてる部分を南下していく。皆で「平坦🤔」と首をかしげながらも、海沿いの景色を楽しみながら走っていたら、にしパンク(2回目)あと少しだし、「直したら道の駅行くので先行っててください〜」とのことなので3人で先行。一足先に道の駅よつくら港に戻って写真撮ったりしてるとにしも無事に道の駅よつくら港に戻ってきた。

お疲れ様でした!
175kmでTSS333頂きました。ごちそうさまでした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?