見出し画像

【5月6日㈯】那須岳峠の茶屋ロング

     前日にKojiさんと下見してきたのさ。

 そんなわけで翌日に本番😅2日で530㎞ほど走ることになる。今日も淡々とLSD予定。前日の下見は帰りの向かい風の影響もあってTSS300を超えたんだけど、260㎞で300ちょいなので、強度的にはそれほど高くもなく。起床時にもそれほど疲労感はない。それほど。

スタート

 5:00体育館スタート。参加者はあつしさん、えすけんさん、はじめましてのYuくん(18歳㊚)

 スタートすると、昨日よりも追い風を感じる。低いワットで前日よりも5㎞/hほど速いペース。30分ほど走って真壁ファミマを通り過ぎようとすると、居た。Kojiさん。流石、期待に応えるおじさん。
    …ということでここから5人で那須を目指す。
 
    淡々と走って今日も益子セブンイレブンで一回目の休憩。Yuくんの走力や技術が未知数だったので、探りながら走っていたんだけど、とりあえずいったん休憩。不動峠12分ちょい、白河往復300㎞走ったことあるとは言っていたけど、基本的にソロRideらしい。集団走など未知数な部分も多いので、みんなで安全につくばまで帰ってくるのが今日の任務。
    まぁ参加したいと言ってきた方々を門前払いにはしたくないし、ダメなら早めに判断して離脱して帰ってもらった方が本人のためだし。…という感じで見たところ、まぁ大丈夫かなと。

 さて再スタート。次の休憩は50~60㎞ほど走りたい。下見ではスタートから80㎞ほど走った那珂川町のコンビニに寄ったけど、もう少し先まで進みたい。茂木~那須烏山までの間はアップダウンがきついけど、登りは3倍ちょいくらいでペーシング。みんなそれほどきつくなさそうなので、このくらいで行こうかと淡々と牽く。那須烏山~那珂川~大田原とミスルートなく進んで95㎞ほど進んだローソンで2回目の休憩。

ローソンも茶色になってきた😅

    連日参加のKojiさんも事故明けのあつしさんも、Yuくんもまぁ元気そう。えすけんさんはトレランガチ勢でウルトラエンデュランス系もやっているのでスタミナ切れの心配はしていない😂

    再スタート後しばらくして、昨日の下見で曲がるべき分岐を間違えた場所もきっちりと左折して34号へ。ゆる~い登りが始まるが追い風もあってペースはほぼ変わらない。黒磯駅を過ぎて那須IC付近から徐々に斜度が上がっていき、いよいよ那須岳へのヒルクライムへ。

    那須湯本、殺生石を過ぎて斜度がきつくなってきたら、Yuくんがきつくなってきた。長い距離を走ったあとのヒルクライムの経験があまり無いみたいで。まぁ大体の人は無いけどな。
    おじさん3人から遅れるYuくんを視界に入れながら中間を走る。ロープウェイ手前でYuくんが「キツイので先行って下さい😵」というので、迷ったけど「動けなくなる前に連絡頂戴ね」と伝えて先行する事にした。

    4人で先に峠の茶屋まで到着。しばらくしたらヘロヘロになってYuくんも到着。Nice根性。

5人で記念写真

    さて下山。Yuくんは長いダウンヒルの経験が少ないだろうと確認したらやはり少ないので苦手意識があると。いつもより安全マージン取ってのダウンヒル。曇りがちだけど景色も良くて気持ちいい。でも陽射しがないことも相まって、昨日よりも圧倒的に寒い🥶
    ただ今日は何故か那須の交通量も少なく、悪い路面を余裕を持って避けながら走って気持ちは擦り減らずにSUDACOFFEEまで無事に下山。

SUDA COFFEE

「今日も来ました😂」なんて入店するとマスターも驚きと苦笑い。 

 皆、思い思いに好きなものを注文。私は昨日と別メニューをと。小豆トーストをと思ったら午前で品切れ🥲ということでケサディージャ&チーズケーキ+本日のコーヒー(ブラジル)を。

美味しゅう御座いました😋

帰路

    さて、あとは無事につくばまで帰るだけ。“帰るだけ”なんだけど今日も向かい風予報😒何なら昨日よりも強風予報😩
    …でも帰るしかない😅ということで帰路スタート。黒磯駅あたりまで下ると陽射しも届いて暖かくなってきた。下り基調なのであまり風も感じない。294号に入って本格的に南下が始まるので腹を括るが、そこまで風も強くなく3倍でAv35km/hほど出る感じ。那珂川町のFamilyMartで休憩していよいよ体育館まで残り80km。
    那須烏山に入るとまだ60km以上あるのに「帰ってきた感あるな」とか意味不明な発言も😅ただ、割と南風が強くなってきた。昨日もなんだけど、地形も関係してるのかな??つくばに近づくに連れてどんどん風が強くなる感じ。時々kojiさんも前を牽いてくれるので少し脚を休めれて助かる。茂木あたりから完全に南風が本気出してきて、益子から岩瀬あたりはホント疲れた😵

事件

    強い南風の中、なんとか岩瀬のセブン-イレブンでまで帰ってきた。もう230kmほど走った。ここで最後の休憩。背中に残ってた羊羹を食べて回復😋
    最後はみんなでりんりんロードでおしゃべりしながら帰る。

そしたら事件が起きた😱

    kojiさんが湯袋峠からつつじヶ丘に登ると😱「このおっさん、アホや…😳」と心底思いました。2日で500km走ってようやく帰ってきたら最後につつじヶ丘まで登るんやって。

…この時点でこの発想になれない自分が居た🥹
アタマオカシイ😂…こんな50歳に私もなりたい😍

なんて思いながらkojiさんを見送ってみんなで体育館を目指す。
Yuくんもヘロヘロになってたけど目はキラキラしてた👍

未来ある若者には300kmは刺激的過ぎたかな🤔

なんやかんやで無事につくばに帰って来れたのでめでたしめでたし👍

ニセコ終わったらまた少し行楽シーズンを外して那須パンライド行きたいな🥐

那須岳×2

    というわけで2日連続で那須岳まで行ったわけ。基本的にはLSDペースなんで、身体中バキバキってことはないけど、流石に疲れた。帰宅後は無限に腹が減る。食べすぎないように注意しながらボチボチ食べた😅

下見
本番

仕事もあったけどGW満喫出来たな😊しかし、東京⇔大阪間を走るキャノンボールって凄いな。いつかやってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?