見出し画像

干し芋愛♡

好きな食べ物は何ですか?という質問に答えるとしたらこれまではりんごだった。それが干し芋に変わった。できれば焼き干し芋だとベスト。

干し芋。あんまり目立たなくてスーパーなどでもイマイチどこに売っているのかわからない。おやつコーナーにある時もあれば、さつまいもの隣にちょこんと置いてある時もある。かと思えば、ドライフルーツと一緒に並んでいる時もある。

コンビニだとセブンイレブンに売っている確率が、高い。

セブンプレミアムのほしいも。あんまり甘さや香ばしさはないけど、値段の割にいっぱい入っている。

こっちの焼き干しいもが売ってることもある。正直セブンプレミアムより美味しいけど、400円ぐらいする。

これは業務スーパーで売っている干し芋。干しているっていうより、ねっとり系さつまいもをスティック状にした感じで、干し時間が短そう。甘い。歯応えがあんまりないので、食べた感が薄い。

トップバリュのこちらも上記の業務スーパーに売られているものと似ている。個人的には干し芋に柔らかさは求めていなくて、硬い方が好きなのでこちらもあんまり。

ここで干し芋のご紹介。
・277kcal/100g
・ほとんどが炭水化物でわずかにタンパク質、脂質はほとんど含まれていない
・銅、カリウムを多く含む

らしいです。引用元↓

カロリーが結構高いんですよね。干し芋ハマりすぎて、無限に食べられる気がするけど、カロリーが頭をよぎる。

私はハマったらとことんタイプで、過去にも豆腐にハマりあれはこれやと色々食べてみたり、ちくわにハマり毎日食べていたこともあった。

食の多様性みたいなところからいけば、絶対色んなものを少しずつ食べた方がいいんだろうけど、スーパーに行ってもコンビニに行っても勝手に干し芋を探している自分がいるのでしょうがない。

別に干してなくても、さつまいもそのものが好き。ほくほく系もねっとり系もどっちも好き。そういえば、幼稚園の時焼き芋パーティという行事があった。秋ごろ、幼稚園の畑で育てたさつまいもを収穫する。みんなで濡れた新聞紙に包みそれからアルミホイルで包んで、園庭で焼いて食べたっけ。詳細はあんまり覚えていない。時々、すっごく黄色がすっごく濃くてもはやオレンジ色に近いさつまいもが焼けることがあった。それを「にんじん芋」と呼んでいた。

マイ干し芋ブームはいつまで続くでしょう。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただけたら泣いて喜びます。 いただいたサポートは、日々のご飯を少しだけ贅沢にしそれをまたシェアできればと思います。