見出し画像

2019年にやらないと決めた10のこと

どうも。tmcsです。
2019年になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

さて、2019年の初投稿( #note書き初め 企画)ということで
私が 今年やらないと決めたこと について書こうと思います。

いきなり前向きじゃない話題・・?
トップの画像も"速度落とせ" "下り坂" "後ろ向き"、、

いえいえ、違います。


↑↑この投稿で、詳しく書きましたので、合わせて読んでいただきたいです。

ということで、#やらないと決めた10のこと を公開します。
===================================

1、22時以降の飲食をしない

遅くまで残業したり、ダラダラ飲んだり。
これ、やめよう。
もはや22時には寝たい。朝早くから活動するために。

2、寝落ちしない

ベッドで本を読みながら、、気づいたら朝。
横になりながらPCカタカタしながら、、気づいたら朝。
こんなことが、よくあります。 (なんか、寝るのがもったいなくて。)でも
これ、やめよう。
睡眠アプリでログを取りながら、しっかり睡眠をとります。
電気もちゃんと消して寝ます。(←当たり前な、、)

3、座らない

この記事も、立ってPCを打っています。
座りすぎは、体に良くないこと。
立っての作業は、生産性が高いこと。
これはもうすでに、いろいろなとこで言われ、導入も進んでいますね。
ということで、今年は座るの、やめよう。
(わたし、オフィスで座ってる姿勢が悪いで有名です)これも恥ずかしいですね。

4、100%に仕上げない

日本人は、70%あたり→100%への仕事が得意だと言う話を聞きました。
海外では、70%あたりの状態でリリースします。アウトプットを出します。
だから開発も、ビジネスも、スピード感が速いのだと思います。
ということで、自分に完璧を求めるの、やめよう。
noteの内容も、100点ではなくてもどんどん書きます。
(よろしくお付き合いください!!)

5、無期限な行動をしない

何かに取り組むとき、必ず目標時間を決めて取り組みます。
この記事も、タイマーでカウントダウンしながら書いています。
この習慣はもうだいぶ身についていますが、今年も徹底します。
ダラダラやらないため、計画的に物事を進めるために、とても良いです。
何も考えずに、淡々と時間を過ごすの、やめよう。
わたしは、apple watch で常にタイマーを動かしています。

6、デジタルのメモに一本化しない

ここ数年、とにかく紙を使わない生活をしてきました。
紙のデータもスキャンし、iPadで手書きのメモ・・
持ち物が減り、検索性や複製などは、とても便利で効率的でした。
ただ、最近手書きの方が脳のヒラメキ/考えがスラスラ書ける。
ということに、気づきました。(メモの魔力読んだのもあり。)
なので、今年は、デジタルのメモだけにこだわるのを、やめよう。
生活の中でのファクトは、evernoteにメモ。
そこからの抽象化 → 転用 は、紙に書き出す。

7、インプット過多な状況にしない

いろいろな物事に触れ、いろいろな経験をしてきた、
ここまでの25年間。社会人生活4年間。
その全てをどのようなカタチにして成果/アウトプットを出すか。
どんどん対外的に、自分を表現していくようにしたい。
そんな想いから、インプット過多な状況を、やめよう。

8、混んでる電車で通勤しない

これは、できればみんなやめたいですよね。
今年は、この願望を実現したいと思ってます。
実現方法は3つ。
・混雑を避けて、早朝出勤する。
・在宅で、リモートワークする。
・オフィスの近くに住む。
上記の方法で、混雑した電車での通勤を、やめよう。

9、バタバタなおもてなしをしない

毎年、自宅の庭に知人を招いて、BBQをしています。
いろいろ準備して、料理やお酒を振る舞いますが、
せっかく来ていただくのに、ゆっくり話せないんですね。
自分もくつろいだ時間にならないおもてなしは、やめよう。
2月に引越し予定ですが、引越し先に人を招いての時間も同じです。

10、ネガティブな文句を言わない

これ人として当たり前ですね。
わたしも常にポジティブフレーミングを心がけております。
でも去年、1年間仕事でいろいろなプロジェクトを回していると、、
特に10,11月あたり上手く進まないときでしたが、ネガティブな発言があったな〜と。 ということで、マイナスな発言は、やめよう。
こんなこと、書くのが恥ずかしいですけど。

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?