見出し画像

2023年の写真

猫がいる生活は僕の人生の5分の1ほどだが、
それ以前の暮らしがどうだったか にわかには思い出せない。
動物園に行った。妻がホッキョクグマカレーをたのんだ。
僕の住む徳島は、ジブリ映画に出たこともあるくらい狸がメジャーだ。
近所で評判の人気店でうどんを食べた。美味しかった。
もう見られない風景になった。花手水がきれいだった。
駅前に古くからある喫茶店でコーヒーを飲んだ。
サービスエリアの駐車場できれいな光を見つけた。
姫路城にいたカップルがかっこよかった。
幡野広志さんのワークショップに参加した。ほんとに行ってよかった。
静岡で自衛隊の装甲車を沢山の人と一緒に見た。
猫は家の中の一番いい光がどこにあるのか教えてくれる。
通るたびに気になるたばこ店の看板。
龍光さんにお会いした。涼やかなやさしい目をしていた。
目の前でさばいた鰻を炭火で蒲焼にしてもらった。最高に美味しかった。
休日の朝に台所から見たダイニングにあたる光がきれいだった。
仕事で東京に行き、次の日は休みだったのでたくさん写真を撮った。
れんこん畑から雲の沸き立つところが見えておおっとなった。
素晴らしい味わいのジンを教えてもらって夏はそればかり飲んでいた。
大阪へ二見光宇馬さんの展示会に行った。とてもワクワクする時間だった。
夜明け前の光に照らされたコスモスがきれいだった。
高知で藁焼きのカツオを食べて、毎年行くことに決めた。
地元のテレビ番組に出演した。カメラがすごく大きかった。
天気雨に降られた車のウインドウがきれいだった。
幡野広志さんの写真の本が出た。たくさんの人に教えたくなる本だ。
マジックアワーの吉野川は本当に美しいといつも思う。
幡野広志さんに写真を撮ってもらって一緒にラーメンを食べた。
寒い冬の朝にコーヒーを淹れるときの湯気がきれいだ。
紅まどんなをもらった。とても美味しい。
映画を観た帰り、夕暮れの街並みが美しかった。
いい生き方をしている友人たちに勧めたくなる映画を観た。

幡野広志さんのワークショップに参加して、著書を読んで、ついには自分たち夫婦の暮らしを撮影していただくという夢を叶えた年になった。

写真は僕の日常になった。
今はどこへ行くにもカメラを持ち出して目についたら撮っている。
撮った写真をセレクトして現像してということを毎日続けていくと、自分の中の何かが少しずつ変わっていくような気がする。

写真を撮るつもりで目の前にあるものを見ると、世界はなんてきれいなんだろうと思う。
写真はいつか宝物になりますという幡野さんの言葉は本当だと思う。

去年一年間で撮った写真の枚数は、それ以前の二倍をかるく超えて、写真を始めてから、一番たくさん撮った年になった。
この調子で今年もたくさん写真を撮ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?