ナイトライダー

ヤフーニュースでこんな記事があり、目を引きましたので本日のネタにしてみました。重い話が多いので軽めの話題です。
今日の記事のようです。

『!!!』
こちら。ナイトライダーの文字に反応しました。
懐かしい!人工知能で自らの意思を持ち、ドライバーとリアルに話し自ら運転もするドリームカー。ナイト2000。

記事の方を読むとchatGPT搭載して会話が楽しめるようになるようですが、
まだまだナイト2000の領域には届かないようです(それはそうか)。

とはいえ、ナイト2000は僕の幼な心(当時5歳前後)にさえはっきりとしたインパクトを残した作品ですね

もし記事のようにchatGPTの搭載や、今後優れたAIが搭載されて、
話せるだけじゃなく、運転も、痛みも、病気?もいろいろ感じる車が登場するような未来がくるとしたら、
ナイトライダーは未来を予言した作品になりますね
いや、ナイトライダーのような車を創りたいというところから未来の車のイメージが出来上がってるのかも?!

ただ、僕としては、一台しかない、唯一無二でマイケルナイトとともに巨悪と戦うナイト2000がめちゃくちゃかっこいいと思いましたが、
もし、巨悪がいるわけでもない現代(未来)で、量産型で何万台という話す車が出てきたとして、どんな付き合いをその車としていくのだろうか?
と想像ができませんでした。
(できたとして『ヘイ○○、車庫に駐車しておいて』。⇒『ワカリマシタ』、くらいですかね)
さすがに自らの意思で生きる命をもった車はナイト2000だけかな、むしろその方がいいなと僕は思いました。
AIって面白いですが、どの程度まで進化したらいいか、というのは難しいですねー。皆さんはどう思いますか?

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?