(被せるように)反射で答えんな

今日も昨日に続き、同僚から指摘をもらったことを記録しておきたいと思います。

昨日と似た話になってしまいますが
指摘を受けたことで僕のコミュニケーション下手なことの気づきがありました。

それが、
人の話をきちんと最後まで聞かずに上から被せて「そうですね」ということ。

僕が話を遮るように、被せるように「そうですね」「そうですよね」と
言うものだから、

「『反射で答えるな』と僕も社長によく怒られてましたよ」
と指摘してくれました。

話を被せる心理を分析

なぜ僕は話を被せてしまったのか。
このようなことは普段結構やってしまっていたと思います。

考えられる心理
・僕自身のやっていることに一生懸命で相手の話をないがしろにしている(自分中心、相手を軽く見ている)
・相手の言いたいことはわかってるからみなまで言うな(話を遮っている。相手の言いたいことがわかっているという誤解)
・自分が指摘されることを感じて指摘をさせまいとする防衛手段。

心理を分析してみると全部自分がかわいい、自分中心の行動でありました。
自分本位で自分のことしか考えていない僕自身の心理状態を理解したので

相手の話をしっかり聞く心の余裕をもちたいですし、
指摘されるなら潔く受け入れる、感謝して学ぶ

などをして相手とのコミュニケーションをしっかりとって成長したいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?