見出し画像

01 建築に夢を見た

本当の意味で最初に建築を目指し始めたのは浪人生の頃でした。(え、そこから始めるの?という所ですがご容赦くださいませ。)

絵を描くだけが取り柄のような小学生時代、授業中はA3用紙の裏に漫画を描くタイプの根暗であり、中学生の頃は描いた姫路城の絵がどういう経緯か地元の新聞に乗って賞をもらったこともあったけれど、あと友達の上野くんの洗脳で(「大学への数学」とか薦めてくる感じの変態)数学が好きになったので両方使えそうな建築の分野を、高校生の時の職業体験コースで何となく選択したりしていましたが、当時は特段はっきりした夢もありませんでした。 なんとなく高校まで生きていて大学受験で失敗し浪人して初めて人生の挫折を味わった後、父親からお前建築やりたいんやったらこれ読んどけやと言って渡された安藤忠雄の「建築に夢を見た」*1という本を読んで、 衝撃というか、あの時は体の奥の方から興奮みたいな感情がもくもく湧いてきた感じでした。もともと本を読むということが自慢するくらい嫌いで、ちゃんと読んでる本といえば日本と世界の歴史漫画か三国志の漫画くらいだった時分に、 なぜかすごく刺さりました。 大学院生になり、もう一度読み返したとき、あれ、自分は何にあれほど衝撃を受けたのか?と一瞬なったのですが、それは建築という分野を学んで色んなことを当たり前に考えるようになってしまったからだと思い、改めて思い返してみると、あの本を読んで当時の自分の認識が変わったことには、 もともと自分の認識では建築は構造計算によって建てられた「モノ」であって、建物は新しいに越したことはなくて冬寒くなく不便もなく使いやすければ良いくらいにしか認識していなかったものの、 安藤先生の言うことには、建築は文学芸術といった人間の精神的要素やアイデンティティとすら繋がるものであり、またグローバル規模でも環境問題とも関連する、また、建築自体が巨大な構造物であるから経済的な側面も併せ持つ訳で、高度なロジックと倫理観を要求する複雑性の高い分野であるということを本の中で説されていて、当時の自分的には、高校まで俺はいったい何をやっていたんだ!となっていました。

しかし学部受験では勘違いで建築学科(当時は造形工学過程)には入らず、京都工芸繊維大学のデザイン経営工学過程(今は無き幻の過程、以下DEM)という学科に入学してしまいました。 というのも学科のウェブサイトを見たときに、ここで建築が学べるよというような趣旨を書いていたので、ここがこの学校の建築学科なのね!と勘違いしていたのですが、確かにそこでは建築を学べるものの卒業しても建築士試験資格の 実務経験免除を得られない という話を後から聞いて、頭が真っ白になるようなバカでした。 間違って入ってしまったDEMだったものの、ホームページに書いているカリキュラム自体と理念自体には共感していました。 昨今の社会問題は、 多くの与件が絡み、 1つの側面だけドライブを掛けても解決できないものがほとんどです 。そこでは、 発想としてのデザイン、手法としてのエンジニアリング、そして 実現のための資源配分としてのマネジメントの3つを駆使する人材がいて初めて社会問題は解決できるということを謳っていました。やったことといえば、例えば、日産の自動車デザイナーの教授にコピックを使ったハンドドローイングの基礎を教えていただいたり、 金融公庫出身の教授から、 財務諸表の読み方から( 問えばアップルの運転資金の回収日数がマイナスになっている凄さだとか )、投資家向け想定のプレゼンテーション演習とかあって実践に役に立つ内容。

画像1

画像2

↑描いたり作ったり、、、

外部のレクチャーには、創造系不動産の高橋さんや、エイトブランディングデザインの西澤さんといった建築を主軸にしつつも新たなビジネスを展開していらっしゃる先人たちの話を伺うことができ、 モチベーションがうなぎ上りの時期でありました。 ちなみに、私がDEM2回生だった時に、京都工芸繊維大学にBIGのBjarke Ingelsが来てレクチャーしていたそうで(当時の記事、https://architecturephoto.net/27873/)、その時の私は、銅線からモーターを自作するエンジニアリングの演習に必死こいていてレクチャー自体知らずいけませんでしたが、今デンマークにいることを思うと奇妙な縁です。いろいろやりつつも最終的には建築の夢をあきらめきれず、京都工芸繊維大学の建築学科(造形工学過程)に編入することになりますが、 DEMにいたのはたった2年間の時期に、デザイン経営工学を真面目にしていたおかげか、わりと多様な分野の人と、違うテンションで会話ができるような基礎力はついたような気がします。

*1 安藤忠雄「建築に夢を見た」NHKライブラリー、https://www.amazon.co.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%AB%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%9F-NHK%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%AE%89%E8%97%A4-%E5%BF%A0%E9%9B%84/dp/4140841494

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?