見出し画像

徒然なるアナログ生活〜今日の1枚〜VOL.39 22.08.05

暇がすぎると、人は狂う
筆者心の叫び。

いかんせん繁忙期から程遠い環境で、まるでやる事がなく、毎日のルーティンも秒で終わる勤務生活。
社会にいる意義!働くってなに?!私必要?!
みたいなメンヘラメンタリティで日々を過ごしています。

どうも皆さんおはこんばんにちわ。
気温が下がって過ごしやすいと思いきや、湿度が地獄。そして再びの酷暑到来。我が国の夏に「過ごしやすさ」という言葉は無い…。

レコードの保管にも気を遣う今日この頃。
本日お届けするのは、こちらの1枚

筆者所有 現行輸入盤

OASIS/THE MASTERPLAN

98年作。OASISBサイドベスト盤にして名曲の宝庫。

最近近年ものの紹介が多くなっている当エントリー。
先日発表され、話題沸騰中のOASISの日本盤リマスター各種が話題でございますので、時流に乗って(笑)

本作を含め4作品のリマスター再発
1st Definitely Maybe(’94)
2nd (What's the Story) Morning Glory?(’95)
3rd Be Here Now(’97)

ラインナップがえぐい。全部帯付き。SONY自社工場一貫生産。
買うでしょ?

筆者は予約争奪戦に勝ち申したので、今月末にOASISシリーズとして3作品をご紹介しようと思う。
今回はその先ぶれとしてお届けしたい。

上記オリジナルアルバムの発売後、ベストではなくB面ベストを叩き込んできたOASIS。
もうその辺がひねくれてる。笑

ビートルズと同様にOASISもまたシングル盤が多い。結果、アルバム未収録のライブ定番曲が大量に存在した。
そんな楽曲群をファン投票ノエルの独断で選曲したのが本作。ノエルの独断、てのもまたOASISらしいw

さて内容。

人気投票が基になっている為、抜群の収録内容。

1曲たりとも捨て曲はなく、もはやベスト盤のディスク違いなのでは?と思うくらいである。事実、後年発売されるベスト盤「Stop The Clocks」に収録される楽曲も本作に含まれているほど。
OASISの楽曲群、恐るべし。

そしてそれは1曲目。

Acquiesce
至高の名曲。
奥さん、これB面なんですってよ?

モーニング・グローリーリフが遠くで響く中、心地よい歪みのフレーズからスタート。
メロはリアム、サビはノエルがボーカルを取る変則スタイルの楽曲。兄弟の作品として印象深い。

はよ仲直りしなさいよ…w

シングルカットで決しておかしくないクオリティ。人気の高さは納得。

続くUnderneath The Skyもクオリティの鬼。
OASISの楽曲の中では特異なコード進行だが、果てしない名曲。

Talk Tonight、Going Nowhereと比較的落ち着いたセクションが続き、

Fade Away

LIVEでの定番曲だ。これがB面なんだからビックリしすぎて目ん玉飛び出る。OASISの代表曲と言ってもいい。アウトロのギターがシャレオツすぎ
筆者お気に入りの1曲。

更にSwamp Song(インスト)I Am The Walrus(ビートルズカバー)と続くがこの2曲もまたライブ定番曲。
ネブワース伝説のライブでも披露された鉄板曲。

怒涛の名曲祭が果てしなく続く。

これが、B面??はい??
聴き進むに連れてより強く思うようになるほど、全曲素晴らしい。OASISパネェ。

そしてラストから1曲前
筆者も、きっとリアムもお気に入りの1曲が炸裂する。

Headshrinker
問答無用のロックンロール。

かっこよすぎてたまらない。リアムの歌い方、立ち姿は真似したくなる。

リアムがコロナ禍で行った、テムズ川のオンラインライブでも披露されたし、OASISのライブでも常連だ。
ヤバすぎる。これをB面でリリースしたOASISが笑

最後はノエルのThe Masterplanで締める。

緩急自在に、それでいながらまとまりのある1枚。これがB面ベストとは。
それくらいの完成度。

シングルズよりも内容的にはこちらの完成度が高い。
オリジナルアルバムと遜色がない

OASISを聴いたことが無い人に本作から聞き始めてもらう、なんて変化球もありだと思う。
先に触れた本作含むリマスター版4作品、これは玄人志向というよりは、新たにOASISに触れる人にこそオススメかもしれない。

現行盤を聴きながら、24日発売のリマスターを首長く待つ筆者。
発売までは、死ねない…!!笑


といったところで本日はここまで。

企画でもなく新品紹介。
それくらい今、OASISが熱い。(当社比)

90年代の終わりから、00年代を駆け抜けた伝説のバンド OASIS
リアム、ノエルの活動を追うのもいいが、彼らの原点、出発地点を改めて堪能するのも一興であろう。


日常の片隅に名盤を

次回もまたぜひお付き合いください。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?