見出し画像

1月の「弾いてみた」の振り返り

今年は「50本の弾いてみたをアップする!」を目標にしています。
ざっくり計算で週に1本のペースなので、まぁそれくらいなら……と思って深く考えずに始めました。

主にInstagramに投稿した動画を振り返ってみようと思います。

0. tietie feat. 吉田沙良 (モノンクル)

年末のセッションで弾いた、めちゃくちゃ難しい変拍子の曲を最初にアップしました。

飽き性の自分に動画投稿を継続できるかしら……と不安だったので、このときは「セッションやスタジオの動画も50本のうちの1本として本数を稼ごう…」とせこい考えをしてました笑

ただ、わりといいペースで投稿が続いているのでこの動画は含まなくて良いかなとも思ってるので、0本目ということで……笑(どうでもいい)

1. The Day/ kiki vivi lily

これも年末のセッションで弾いた曲。
こういうチルい感じのベースってオシャレでいいなぁって思って弾きました。
プレベが合いそうに感じる曲は意外と5弦のダークな雰囲気が合うことも多いので、5弦で弾きました。

2. 月の椀/サカナクション

こちらも去年参加したセッションで知った曲。
休符が多くて、鳴らす箇所が少ないスラップは大好き。

この辺でRadialのPRO D.I.を購入しました。
パッシブタイプなので電池不要でサッと使えて、かつまろやかな音になるので柔らかい音を出したいときや、ベース本体の素の音を活かしたいときに使っています。

ここからカメラをベースが正面に映る位置に置いてみました。
この方がベースがたくさん映って、自分で見返した時も楽しいなって。

3. 何の時間/マハラージャン

通勤中にSpotifyからふと流れてきたこの曲のベースに心奪われ、我慢できずに弾いてしまいました。
66年のジャズベースに、サンズアンプをDIとして使って少し派手な音作りをしてみました。

4. Week End/星野源

ハマオカモトさんのFenderらしい音がするベースが大好きなので、同じくFenderのベースで弾いてみました。

確かこのあたりから、DIにCountrymanのType85を導入しました。

ど定番のDIですが、ベーシストに人気なのもわかるロックな音がしますね。好きです。

5,6. Disco Ulysses/vulfpeck

1月の中旬に、お世話になってる静岡のベーシストの先輩から、Fenderのフリーシグネイチャージャズベがハードケースとともに自宅に送られてきました。

「弾いてみてよー😄」ってラフな感じで貸してくれたのでびっくりしました笑

めっちゃレリックされてる

アルダーボディに、メイプルネック、スラブ貼りローズ指板という構成がうちのFreedomのベースと同じなのでせっかくなので弾き比べてみました。

使ってる弦やピックアップが違うのでもちろん違う音がしてますが、構成している要素が似ていると音の方向性はやっぱり似るんだなァと聞いてみて感じます。

ちなみに家でベースをやっていない家族に聞かせてみたところ「違いがわからん」と一蹴されました笑

7. ときめきpart1/スピッツ

2023年は「スピッツばっかり弾いてる自分」にうんざりして意識的にスピッツから離れていました。

なので、久しぶりのスピッツ。

これを弾いたら主にバンドメンバーから「スピッツ弾いてくれて嬉しいです」って言ってもらえて、最近またスピッツが好きになってます。

8.魚/スピッツ

これもまたスピッツ。
たどたどしい演奏で消したくなりますが、そんな自分を変えたくてこの投稿を始めた部分もあるので気にしすぎないようにします笑

スピッツを弾いてアップすると誰かが「この曲のベースめっちゃ好き!」って必ず言ってくれるので、幅広い世代からスピッツが愛されてることを思い知ります。

さいきんFenderばかり弾いてて、Freedomのベースにあまり触れてなかったけど、やっぱり素晴らしいベース。

1月のまとめ

一個ずつ振り返ったらなんだかんだ長文になってしまいました。
こうして定期的に演奏して、誰かに見てもらう投稿を続けていて感じるのは「自分の演奏にとても気を配るようになる」ということでしょうか。

投稿したときは「今できる最高の演奏ができたはず!」と思っても、数日後に聞き直すと「1拍目のタイミングがいつも甘いな……」とか「もう少しここ伸ばせてたらよかったのに」とか、そのときは気が付かなかった改善点が必ず見つかります。

そういう動画を残しておくのは恥ずかしいけど、過去の自分が下手に見えるってことはいいことだと思ってこれからも続けてみます。

このペースなら、なんとか50本は投稿できそうですね!今のところ!
2月は何本弾けるかな〜。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?