見出し画像

修学旅行もGIGA万歳(前編)

  1. はじめに
    教員歴は15年を越えていますが、卒業学年担任は初めてという「奇跡」の一年を送っています。そんな6年生の行事の中でも、大イベントといえる「修学旅行」についてのお話です。

  2. 事前学習
    本校では、神奈川県鎌倉市〜江ノ島での班別行動をメインとしています。したがって、グループごとにコースの計画を立てます。GIGA前はどうやっても、教員の下準備の負担が多くありました。しかし、今は地図、経路、時刻表、お土産の値段まで自力で調べることができます。

  3. しおり作成
    これも担任の大きな負担でした。これまでは校務PCでしか作業できなかったので、授業中には手はつけられませんでしたが、Teams上にアップすることで、児童とも共同編集することができ、グループメンバー、部屋割り、役割分担、バス座席などは話合いと同時に資料作成ができました。

しおりのページを共同編集

 こんな感じで、スムーズに準備が進められました。当日から、事後の話はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?