見出し画像

寿司打のお勧め(中級)で14000点取れるようになる方法!

こんにちは。
トと申します。
趣味で色々なことをやっています。

↓私の自己紹介は以下の記事をご覧ください

今回は、先日寿司打のお勧め(中級)で13980円を取ることができたので、そこまでの過程を紹介したいと思います。

自分もまだまだですが、初心者~14000円くらいを目指している方の何らかの参考になればうれしいです。



①成長過程


はじめはお手軽もクリアできないような実力でした、

熱心に寿司打をやっていたのは2023年の4-7月、12月、2024年の1月あたりでした。

という感じで、私自身は半年くらい熱心に寿司打に取り組むことで、お勧めで10000人中53位まで取ることができました。

徐々にスコアが伸びていっているのと、当時のスコアとランキングの対応も分かっていただけると思います。

(スコアとランキングの対応は日々流動的なので、日によってかなり変わることもある印象です。)

②初心者向け

まず、ブラインドタッチできるようになることを目指しましょう。

ブラインドタッチは、キーボードを全く見ずに、画面だけを見て入力できることを言います。

ブラインドタッチができないと文字を打つためにキーボードを見て、そして、また次の単語を見るために画面を見て、という作業の繰り返しで、かなり時間がかかってしまいます。

なので必ずブラインドタッチはできるようになるべきです。

とはいえ本当の初心者の場合、いきなりブラインドタッチを始めようとすると挫折するかもしれないので、あまりにも無理そうであれば、まずは見ながらでもいいと思います。

ここで大事なのが、ホームポジション、指使いをなるべく正しくするようにすることです。

はじめのうちは何度も調べながらでもいいので、とにかく正しい指使いを意識してやることが重要です。

はじめのうちについた良くない習慣は後から取り除くのが大変なので、できる限りはじめのうちから正しい方法でやるべきです。

③慣れてきた方向け

初心者は脱却したが、なかなかスコアが上がらない方もいると思います。

そこでより上達するためのコツを書いていきます。

まずは、間違いを減らすことが大事です。

寿司打は間違えずに打ち続けると、1-3秒追加されます。
これが思ったよりも大切です。

実際に私が自己ベストを出した時は、ミスは5回でした。
確かに3秒も追加されれば、1皿、2皿増やせるのでかなり大きいと思います。

そのため、とりあえず、スピードは遅くなっても正確性を増すように練習していくことが大事です。


次にちょっとしたコツを紹介します。

それは打っている文字を口に出したり頭の中で読み上げたりすることです。

多くの文字を打っていると次第に、今何の文字を打っているか分からなくなっていきます。
そこで、打っている文字を頭の中で読んだり、声を出して読んでみると、今何の文字を打っているかがはっきりとして、混乱しにくくなります。

意外と有力な方法なのでぜひやってみることをお勧めします。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非この知識を生かして、寿司打に取り組んでみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?