4/11 眉間にダメージ

昨日の人混み疲れのせいなのか、起きたのが昼前だった。夫のスマホのアラームがじゃんじゃか長時間鳴っていたのは夢だったのか現実か。夫が帰ってきたら答えあわせをしようと思う。
起きたあとは在宅で仕事をしたりぼんやりしたり。

仕事、昨日に引き続きChatGPT先生に聞きながらVBAやらAPIやらなんちゃらかんちゃらと格闘していたのだけれど、途中で自分の脳みそがもう考えるのを拒否してフリーズしたのを感じたので、今日はそこでやめた。

知らないことをやってみるのにも、わかるとっかかりがないと進んでいけない。「日本語はわかりますが、あなた(ChatGPT先生)が何をおっしゃっているのかわからない、理解できない」という状況がつらい。パソコンの画面から眉間のあたりに魔法ダメージをくらったようなしんどさ。理解するための質問を重ねると、また新しくわからないことが出てきて、またそれについて聞いたら次のわからないことが出てきて、エンドレス。
まずはコピペして動くようにしてから、中身の理解はそれからしよう、と思っていたけれど、わたしの場合、やっぱりちゃんと理解して進めていく方がいいみたいだ。

学ぶのやインプットするのって好きだと思っていたけれど、それって基本からちゃんと積み上げていくのが好きなのであって、いきなりわけわからない場所に連れて行かれて、「はい実践! やってみろ!」ってのは全然性に合わない、というか、ついていけないタイプなのだな、と思った。まずちゃんとわかりたい。わかった上で実践したい。

眉間のあたりにくらったダメージが蓄積して、もう今日は丁寧さや正確さのいる作業はできそうにない。ネットで「同じことをやろうとした先駆者はおらんのか……」とそれっぽいキーワードを打って出てきたページをぼんやり眺めるという雑な調査をして、でも「これこれ、これですよ!」なドンピシャな情報は見つけられずで今日の仕事は終えた。

最近、仕事ではないところで、学びたいこと・やりたいことがとっちらかっていて散漫になっていて、結局どれも対して進んでいないという状況。順序つけなきゃね〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?