4/26 母の友達の有無

のんびり過ごす金曜日。

昨日提出した仕事のフィードバックを受けて、今回のやり方をもとに来月以降の仕事の進め方を確認しあって、「引き続きよろしく〜」と挨拶して、今月の仕事は無事終了。肩の荷が降りた。

友達から連絡が来た。彼女はいつも忙しそうにしている。そんな彼女を「来月後半にごはん行こう」と誘ってみた。日程は、もう少し近くなってから決める。
彼女の、「忙しい」のもとになっているイベントやイベントまではいかない日々の諸々の話を聞くのが好きだ。

人生初めて、ヘアアイロンを(自分で)使った。先々週くらいに買って、買ったまま使うのをなんとなく恐れて放置していて、やっと今日「えいや!」が発動して使ってみた。

恐る恐るスイッチを入れて、待って、使えるようになったのを確認して、プレート部分に手を近づけてみたら熱くなっているのを感じて、恐る恐るで前髪の根元近くから髪の毛を束で挟んで毛先まで通して抜いた。同じことを、右頭と左頭で繰り返した。今日はあくまで試しなので、後ろはやらなかった。見えないし……。
ショートカットの髪が、面でつるつるになった。ぴょんぴょん飛び出す、いわゆるアホ毛も少なくなった。すごいな、ヘアアイロン。

使いこなすにはもう少し練習やら研究が必要そう。今度髪の毛を切りに行ったときに、担当の美容師さんに使い方を聞いてみようかな。今までヘアセットやメンテに無頓着だったから、いきなりヘアアイロンとか言い出したらびっくりされそうだな……。

友達とそのこどもたちのことを考えていた。友達のこどもたちからしたら、わたしは、お母さんの「ママ友」ではなくて、お母さんの単なる「ともだち」なこと、わかるのかな、別にそこまで興味ないか、とか、そんなことをぼんやり考えていた。

で、ふと、気がついたのだけれど、わたしは、母の友達をひとりも知らない。わたしの友達のお母さんの中で仲のいい人、いわゆる「ママ友」は何人か思いつくけれど、こどもたちつながりではない、純粋な(純粋な?)「ともだち」をひとりも思いつかない。近所の人とよい関係を築いているのは知っている。習いごと仲間は「ともだち」なのかもしれない、けれど。何時間もとりとめのない話をするような友達、何か起きたときに話を聞いてもらいたいような友達、いるだろうか。
母が結婚したタイミングや引っ越したタイミングでは、今みたいに携帯もなかったし、連絡や親交がそのタイミングで途絶えたなんてことが普通にあり得るよな……。

友達の有無を聞いてどうしようというわけではないし、そもそも「お母さん、友達いる?」なんて聞けないし、だけど。ふと、気になって、気になったらいろいろ考えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?