4/12 大きなカーソル

今日も今日とてひきこもりの在宅。仕事したり家事をしたり。

仕事を効率よく進めるための下準備的な調べものは、仕事の一環のはずなのに、あんまり仕事してる感がなく、「なんだかな〜……」という気持ちになりがち。
しかーし! 今日は、ちゃんと成果を出せたぞ! やっぱり近い業界では同じようなことをやりたいと考えて実行してその経過を記録としてネットに上げてくれている先駆者がいるものですわ。大感謝。恩恵にあずかる。挑戦の記録を残すのも、それを世の中に向けて公開することも、大事で尊い。

ひさしぶりに、部屋の鏡を拭いた。ひさしぶりすぎて、部屋置きの鏡なのに、少し曇って見えづらくなっていた。

乾拭きして埃をあらかた落としたあとに、水拭きして、乾拭きしようとしたら洗濯が終わったブザーが鳴ったので先に洗濯物を干しにいったのがよくなかった。干しにいって、一旦水分補給して落ち着いて、「そうだ、鏡」と鏡の前に戻ったら、もうだめだった。鏡、水拭き柄になっていた。水拭きした水の跡がそのまま乾いて模様になってしまった。拭く前より見づらい。表情も心も無になった。
ネットで「鏡 拭き方 コツ」などと検索して、どうにかやる気を取り戻した。もう一度水拭きして、マイクロファイバーで仕上げの乾拭きをした。きれいになった。よかった。

鏡の横を通るたびにちょっと得意な気分になる。やってやったぜ。

パソコンのカーソルをすぐに見失うので、カーソル表示を大きくした。見やすくなったし、見失わなくなった。快適。ただ、矢印が大きくて、表示を変更してから数日経つのに、まだ1日に何回かはびっくりする。
でも、本当に見やすいので、zoomとかのオンラインで資料を共有してくれる人たちなんかは、みんなカーソル大きくしてくれたらいいのに、と思うなどした。

明日は気温が20度超えてくるらしい。夏だ夏!
さすがにこの先はもう寒くならないかね。そろそろ湯たんぽをかたづけようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?