リモートワーク多めにしたら、心のゆとりができた話

2021年の緊急事態宣言発令がきっかけで、週3日か2日はリモートワークをしています。

はじめは家庭の都合だったのが、今ではリモートワーク基準で生活を組みたてています。そして何より、心の余裕が凄まじいです。

わたしの基本情報

本業および家庭環境はこんな感じです。

  • 30代 1児(保育園児)のママ

  • 第二子妊娠中

  • 戸建て住み

  • クリエイター職

  • 毎週締切がある求人媒体関連会社で勤務

  • 取材もするので月2~3回は社外対応あり

副業稼働もしてますが、それは在宅が当たり前なので割愛。元々パソコンさえあれば仕事が出来る職種ですが、ネックが締切です。

クリエイター職が校正も兼ねているので、締切日には部署総出で原稿チェックが必要です。(その日だけ勤務するアルバイトさんもいるくらい)
この日は社内で紙が飛び交い、営業に電話や対面で詰問するので出社しないとまあまあきついです。

リモートワーク環境

そんなわたしのリモート環境はこちら。

パソコンは会社貸与品

注文住宅を建てたときに、リビングにカウンターを作りました。将来の子供のリビング学習のためでもありますが、それまではここがわたしの勤務場所です。

パソコンに繋いでいるのは夫が使っていたモニター。

会社貸与のPCだけでは作業画面があまりに狭いので、これを繋いで画面を広げています。(だいたいモニターにteamsや参考にしたいサイトとか出してる)

白が好きなので、基本白で揃えています

マウスはBluetoothタイプ。5ボタンは必須。前かがみがしんどい時はBluetoothキーボードも使っています。

Web会議用のヘッドセットは大好きなオーディオテクニカのヘッドホン。これ、Bluetoothもできて付属の有線にマイクが付いているんです。通勤中はBluetoothで音楽を聴き、仕事では有線を繋いで使える。すごーいおすすめです。

椅子は妊娠前は姿勢を正せる椅子を使っていました。

今はゆったり座ること優先なので、ダイニングの椅子を1脚パチッています。


マリネスプロテインは妊娠中もOKだからいいよね


すぐ脇にGoogleHOMEが置いてあるので、ここからラジオを流したり、携帯でYouTubeをキャストして音楽を流したりしています。

息抜きにやる家事と料理が最高

リモートワークになってから、生活が整ったんですよね。

というのも、

保育園送迎前に洗濯機のスイッチオン

子供を送迎して家に戻る

PC立ち上げてメールとteams投稿を確認したあたりで洗濯終了

洗濯物を干す

干し終わったらガッツリ仕事に着手

というサイクルが出来ました。家事という切り替えスイッチのおかげで、むしりメリハリがついたのです。これは僥倖!

家にいるので、相当仕事に追い込まれていない限りお昼は自炊。これもまた気持ちの切り替えになっています。(妊婦になってからはお昼ご飯後の仮眠もセット)

会社だと常に仕事仕事〜!となりがちですが、周りの空気感に振り回されないのがむしろあっているようです。

育児・妊婦生活との相性が最高

そして、子供がいる状況でのリモートワークは相性いいと思います。

だって、保育園近いじゃないですか!!!!!

我が家の場合、家から至近距離(歩いて10分)の園に通わせているので、まぁー楽。本当に楽。

送迎の楽さもさながら、万が一の呼び出し時の対応もスムーズです。(ただし園を休ませてリモートワークは地獄なのでしない)

そして通院もしやすいです。かかりつけの小児科とか、いまなら私の通っている産科とか。

かかりつけ医が全て予約制なので、出社しているとその移動時間も含めて予約しないといけないのでまぁ大変。電車の時間とも戦わないといけないので…。

時間予約が出来ればまだいいほう。順番予約しかできないときは本当にリモートワークでよかったとおもいます。

そして、妊娠初期はほぼ出社しませんでした。ええ、つわりでしたから。

ちょっと仕事→気持ち悪くて横になる→マシになったら仕事→以下同文

これができるって、強いですよ。

しかも、今回の妊娠期間中は出血やら何やらトラブル多めで自宅安静の時期もありました。

重症ではなかったこともあり、服薬の上リモートワークならいいよと判断されることが多々。

この期間中、仮に社外対応が入ってても今のご時世ゆえに違和感なくWeb会議に切り替え。割と本当にいつも通り働けました。

しかも違和感があった時にすぐ横になれたり、病院にいけるのも安心ですよね。仕事があまりになくて、手伝えることすらない時も横になってぐーたらしてることもあります。妊婦にはこういう時間大事…!

総じて、リモートワーク最高!!

快適な場所に自分が快適もしくは好きなものを用意し、好きなように働ける。

勤務時間の縛りはあるものの、ある程度の自由さは本当によいものです。

クリエイティブ職ゆえに頭をよく使うので、自分の頭が最高に冴えている環境で働けるって大きいと思うのです。いいものが生まれやすいので。

コロナ禍の終わりが見える今、「これで育休復帰した時にリモートワークNGとか言われたら嫌だな」と思う程度にリモートワークとの相性は抜群です。

いや、本当にそう言われたら全力で拒否しよう…フル出社は無理無理…

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この経験に学べ

サポートいただいた分はきっと子供たちのあれこれに使いそうですが、ほんの少しだけ独立に向けた私への投資に使わせていただきます。