見出し画像

【ぷぅ警察】3歳で発語がなかった息子

息子は今月で3歳3ヶ月になりました!
3歳の時点で発語はゼロ。

3歳1ヶ月くらいからちらほらパパママ!と
言い出して、最近は2語分が出そうな…
でも単語もまだまだ言えないなという感じです。

9月に保育園から幼稚園に転園し、
10月から療育に通いだしたので
環境の変化がいい刺激になっているみたいです☺️

最近は自分が伝えて、相手に伝わって、
お互いで笑い合うコミュニケーションが
楽しくて仕方ないようです。

1つ最近おもしろかったこと!!
誰かがおならをすると
息子がおならをした人を指差して
「ぷぅ!(した)」と言います笑

先日、夫がおならをすると
息子がニヤニヤした顔で私を指差して
「ママぷぅ!!」と言いました🤣

「ママじゃないよ!パパだよ!冤罪だよ〜😭」
私がそういうと
夫がまた追って
「けいちゃん?誰がぷぅしたの?」と聞きます
「ママぷぅ!ママぷぅ!」とまた言って大笑い。

最後は「パパ!ぷぅ!!」と
ちゃんとパパがしたことを分かっていました。笑

こういうやり取り楽しいね♥♥

ママぷぅ!これ2語分でいいですか??笑

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?