見出し画像

再びの慣らし保育はいかに

こんにちは。

先日、この3月で小規模保育園を卒園する3歳の子どもの転園先が決まり、4月から通う保育園での面談がありました。面談では、園のルールや持ち物などを聞いたり、年間のスケジュールなどを確認させてもらいました。

そして、いよいよ「慣らし保育どうする?」の話に。保護者の希望があれば、最初からいきなりフルで預けることも可能とのこと。

先生から「お母さん、どうします?」と言われ、「なるべく子どもの状況に合わせます。」と答えた私。うちの子どもは、超人見知りで、慣れるまで時間がかかりそうなので、最初に無理を強いて登園を嫌がるようになっては元も子もないので、最初は2時間ぐらいから、徐々に預ける時間を長くすることにしました。

0歳のときは、何も分からないまま預けられていたので、預けるときも泣いたりするのは最初の数日だけでしたし、私が育休中だったので(4月入園であれば仕事復帰は5月1日までにすれば大丈夫でした。)、預かってもらえる時間が短くても、問題なく慣らし保育に親も挑めていました。

しかしながら、自我たっぷりの3歳での慣らし保育。しかも仕事をしながらなので、仕事のスケジュールどうしよう、子どもは時間どおりに登園できるのか??と不安がよぎっています。

おそらく、案ずるより産むが易し。今できることとしては、仕事の調整と、今の保育園での思い出作り。まずは間近に控えている子どもが楽しみにしているお別れ遠足に持っていくお弁当作り頑張ります!

ではまた。