見出し画像

全女子が一度は言いたかったセリフを代弁してくれる『深夜のダメ恋図鑑』が痛快すぎて最高of最高

女性にとって、恋愛や婚活って、いつまで経っても大きなテーマですよね。

こんにちは!30代にありとあらゆる婚活をやり尽くした挙句の果てに、何もかもがイヤになって全部辞めたレビュアーの上原(@Uechiline)です。

その昔は『東京タラレバ娘』を読んで「マジで東京オリンピックまで独身かも…!」ってどストレートに焦ったものですが、まさかオリンピック開催前に「独身最高やで!」という方向の境地に到達しようとは…。

いや、マジで独身最高なので、いわゆる「アラサー独身向け婚活もの」みたいな作品に打撃を受けることも滅多になくなり、もうこの手の作品のレビューを書くこともないのかなぁ、と思ってたのですが、超絶面白い作品に出会うと黙ってはいられません!!

『深夜のダメ恋図鑑』の最新刊が、やっぱり最高に面白かったんです!!

最低で最高におもしろいダメ恋エピソードが満載

こんな3人が、いろんな男女と奮闘する物語です!

2巻

※『深夜のダメ恋図鑑』(尾崎 衣良/小学館)2巻より引用

美人なのに何故か25歳まで処女、元ヤンの円(まどか)。面倒見が良いからかダメ男を引き寄せてしまう佐和子。少女漫画に憧れ、王子様との恋愛&結婚に夢見る千代。

この3人が集まって開かれる女子会では、さまざまなダメ恋の体験談が激白されます。このエピソードがどれも最高に面白い!そしてとっても気持ちがいいんです!!

『深夜のダメ恋図鑑』がくれる最高の快感

たとえば……

1巻−1

1巻−2

1巻−3

※『深夜のダメ恋図鑑』(尾崎 衣良/小学館)1巻より引用

さすが円ちゃん!!
俺たちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!
あこがれるゥ!

このように、この『深夜のダメ恋図鑑』は、私達が言いたくてもなかなか言えない言葉を、これでもかというほど痛快に魅せてくれる作品なんです!!

え?こんな失礼な男、実際にいるわけない。漫画的に誇張しているだけだって!?

は!?いるんだよ!!ガチのマジで実在するんだよ!!

あれは私が30代なかばくらいの頃でしたかねえ…35歳以上の男女が集うお見合いパーティーに、友人と一緒に参加したことがありましてねえ。

その時に斜め前にいた、おかしな髪型のメンズがまさにコレでしたから!!

自称・読売新聞にお勤めで、日テレの「Oha!4」に出向しているって言ってたそいつは、あろうことか私の友人のアゴを指差しながら「やばくない?そのアゴ。何か貯金でもしてるの?」って言いましたからね!私達はただただ絶句して、途中で帰ったのでした。

あああ!あの時にこの作品が世の中に誕生していたならば!!もっと円のようにストレートに反撃してやったのにっ…!!

なお、私はテレビ番組制作をしておりまして、知り合いに当時の「Oha!4」のスタッフがいたので確認しましたが、そんなヤツは存在しなかったのでした。

【ダメ男図鑑①】 お見合いでめちゃくちゃ上から目線な男

この作品に出てくるダメ男女、本当にツッコミどころ多すぎでリアル!たとえば……

3巻

※『深夜のダメ恋図鑑』(尾崎 衣良/小学館)3巻より引用

この男の失礼極まりない言動はこの後もっとエスカレートするんですが、それに対しての円の切り返しが実に小気味良いので、ぜひともコミックスでご堪能ください!

ぁあ?お見合いっていうきちんとした場所でこんな失礼な男がいるわけないって!?

だからいるっつうの!!

お見合いで、自分の仕事がいかに環境に良い影響を与えているかと雄弁に語ったあと、私の仕事の話になった時に、「へえー、全然興味ないな」って言い放った研究員の話でもしましょうか!?

【ダメ男図鑑②】 子育てに協力している風に偽装する非協力的男

既婚者の女性は、「もう恋愛とか結婚とか関係ないから、そんなに共感ポイントないかもしれないなあ」って思った方もいるかもしれません。

ちょっと待ったあぁあ!!

まずはこちらをお読み下さい。

5巻−2

※『深夜のダメ恋図鑑』(尾崎 衣良/小学館)5巻より引用

いるでしょ!?いますでしょ!?!?こういう男、履いて捨てるほどいるでしょ!?

こんな夫に言いたいけどなかなか言いづらいようなことも、この作品なら細木数子よりもズバリ言ってくれてます!

【ダメ女図鑑】 人の奢りの料理をたくさん残すが甘いものは別腹女

「さすがにオレは楽しめない作品だろうな…」と思っている殿方に朗報です。

この作品の素晴らしいところは、ツッコまれる対象がダメ男ばかりではないというところ。ツッコミどころが多い女性もたくさん登場します。「いるいる、こういう女…!」と、男性が読んでも、きっと共感しすぎて首が落ちそうになるのでは?

5巻−1

※『深夜のダメ恋図鑑』(尾崎 衣良/小学館)5巻より引用

なお、私はご馳走して頂こうが頂くまいが、たくさん頼んで残さず食べ、さらに「甘いものは別腹なんですっっ」って言うぽっちゃり体型♡なので、この手の女もそれなりに実在します。


読むと、「あああー!!あの時こんな風に言ってやりたかった〜!!」「代弁してくれた感ある…!!」と、めちゃくちゃスッキリした気持ちになれる『深夜のダメ恋図鑑』。

もしも、の時に備えて語彙を磨くために。言えなかったあの時の悔しさを挽回するために。痛快な展開にただただ笑うために。ぜひ、ダメ恋の面白さに浸ってみてください!!

WRITTEN by 上原 梓
※東京マンガレビュアーズのTwitterはコチラ