見出し画像

ジェットコースター・バカンス

ジェットコースター・バカンス
(Lyrics & Music:tmrr / Arrangement:Shinpei)

ストローを噛んでじゅわぁっとする配慮のある生活
洗濯物干してないけど碧い海がほしい
いいだろ?

ドラスティックというけど法則通り
のぼったからオチるだけさ

ジェットコースター・バカンス
夜と昼たがえて無期限のtacetにきしむ音をたどる
ジェットコースター・バカンス
人生は「つかいきり」
ボストンバッグはからっぽにしてゆくの

ポイントを稼いでどやぁっとする節度のある生活
宅配便届いてないけど青い空もほしい
いいだろ?

ドラマティックというけど定説通り
オチがなきゃつまらないだけさ

ジェットコースター・バカンス
陰も陽もとらえて高純度のromanceに映える華をはこぶ
ジェットコースター・バカンス
幸福な「ひとりきり」
明日の☀️マーク☂️になってもゆくの

エナジェティックというけど直感通り
みちびかれてオチただけさ

ジェットコースター・バカンス
水も火も交えた無制限のdriftに心すべてゆだねる
ジェットコースター・バカンス
人生は「とびっきり」
まだ見せたことない表情を見つけにゆくの

まとまった文章を日本語で書くのは1ヶ月半ぶりでしょうか。脳みそが英語に慣れないのか、このところ疲れが爆発していて、これはマズいなあと思っていたところにちょうどこの曲の存在を思い出しました。

本来はこの曲を置きみやげ(?)に旅立つつもりでしたが(そして曲のアレンジとか諸々に関してはなんと余裕で間に合っていました)、こちらに余裕もなく、そして大量の英語の波にのまれ、まさにジェットコースターにのったような感じで1ヶ月半が過ぎています。

2022年の夏、KinKi Kids様が25周年をむかえられてのライブ。敬愛する堂本剛くんが、MCのなかで「おじいちゃんおばあちゃんに『ジェットコースター・バカンス』を作曲してもらって、それを家族の前で発表すると僕たちの気持ちがわかると思う」みたいな発言をしていて、なんて素晴らしいタイトルなんだろう!と思っていました。

そこから半年、なんやかんやあって仕事もやめたし海外にもいくことがきまったし、たま感もあるし、絶対にこのタイトルで曲を作りたい!という構想だけがあって、曲自体は本番の1日前ぐらいにできた気がします。

もちろんKinKi Kids様あってのこの曲、歌詞の中にもメロディの中にもコード進行の中にも、大好きです!!の気持ちをこめましたが、この曲をモチーフにしたオリジナルカクテルが壮行会でふるまわれて(その節はありがとうございます)本当にうれしかったです。

アレンジと録音は安定のしんぺい工房に発注。録音を3月までにやらねばならずで厳しいスケジュールのなか素敵に仕上げてくださいました。ジェロマといえばホイッスルなので絶対に入れたいとオーダーしたのですが、音源だと少しパンチが足りないような気がして、この曲のためだけにホイッスルを買いました。ホイッスルも歌と一緒に収録したので、もちろん吹いているのも私です。お気に入りポイント。

さて、英語に撲殺されそうになったのですが、そうそう、私ここに「バカンス」にきたんだったわ。海でも見ながらビール飲むわ。

***

I’m writing a decent amount of texts in Japanese for the first time in one and half months I've been living in Malta. Recently I'm getting exhausted easily I'm upset and little bit irritated. And then I just reminded this song suddenly. This period have passed so quickly like riding a roller coaster, so that's why I might be able to remind it.

In the last summer, my dear Tsuyoshi Domoto said, "You should be made a original song "Roller coaster Vacance" by your gramma or grampa! You probably might recognize our feeling". I thought it was a wonderful title, and I wanted to make the song definitely.

After a half year, I decided to quit my job and go abroad, and also there was a Tamakan event. So I made it with hurrying(it is completed before only 1 day the event was)!

Of course it was able to be done because of KinKi Kids, so I put many motifs and love into it. My friends were made "amazing stuff" (a cocktail and an illustration) of it, so I'm sooo happy, still now :)

This song is arranged by Mr.Shinpei. I had to record by the end of March, so we didn’t have enough time. But he did perfectly! Awesome!
There is a sound of whistle in the song "Roller-Coaster Romance" by KinKi Kids, so I asked him to insert the sound. Of course He did, but personally it’s little softer than i expected. Then I bought a whistle for just this song and recorded sounds when recording my singing. So it was blowed by me and is also my favorite point!

yeah, I must do vacances not only studying English! should drink Beer and seeing a beautiful ocean! :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?