見出し画像

【東京うまいもの探求】パティスリーFOBSのゴーフレット

Googleマップ上に気になる店をピン留めするのが最近の密かな楽しみ。
浅草に行く用事ついでに以前Xで見かけて気になっていたパティスリーFOBSへ。ケーキ屋さんだけどゴーフレットが美味しいらしいのです。

大きな道路沿いにおしゃれなブルーの店構え、中は広くなさそうですがちょうど人もいなかったので入ってみました。
ショーケースにはつやつや輝く繊細なケーキたち。
その一番先頭にいました、今回のお目当てゴーフレット。

縦長で思ったよりも大きく、格子で覆われた茶色い生地の真ん中は”FOBS”のロゴが押されています。バニラといちご味があるようです。
「げげっ!一枚500円もする、さすが東京...」
少し怯んでしまいましたがせっかくだからとバニラを3枚購入。

皆さんはゴーフレットときいて何を思い浮かべるでしょうか。
私はフランス版おせんべいのような網目で硬めの食感にシンプルな味のものや、丸い炭酸せんべいのような生地にいちごや抹茶のクリームが挟まったものを想像していました。

しかしFOBSのゴーフレットは違います。
まずゴーフレットなのに冷蔵品なのです。
そして持ってみるとふにゃりとソフトな触感。
一口かじるとシャリシャリとした砂糖とバニラの効いたバターのクリーム。次第に口内の熱でバターが溶けてバニラとともにふんわりといい香りが口いっぱいに広がります。このコントラストが楽しく美味しい。
なるほど冷蔵品であるのもうなずけます。

今回は買ってすぐに食べてしまったのですが、これは絶対にブラックコーヒーと相性抜群にちがいない。
ちょっと背伸びして食べたいリッチな一品。
私のゴーフレットの固定観念が覆された日でした。

これだから美味いもの探求はやめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?