見出し画像

【廃線散歩】3.西武大宮線


廃線散歩シリーズ第3回は西武大宮線です。
大宮駅~川越久保町駅(現在は川越市中央公民館がある場所)の12.8kmを結んでいました。
ここでおや?と思った方がいるかもしれません。大宮~川越を結ぶ路線は現在もありますよね。実はこの路線、JR(当時は鉄道省)川越線に役目を譲るかのようにほぼ入れ替わりで廃線になったものでした。
バトンタッチで消えた路線については第2回でも紹介しましたね。前回をご覧になっておらず気になった方はこちらからどうぞ😊

元々開業時は「川越電気鉄道」という名称でしたが、紆余曲折を経て「西武鉄道」となり、最終的には路線名も「大宮線」へ改称されました。
ここで言う西武鉄道は、所沢に本社を置く現在の西武鉄道とは別会社のため便宜上、旧・西武鉄道と書かせていただきます。ざっくり言うと旧・西武鉄道というのは今の西武新宿線(東村山~高田馬場)を開業した会社で、それ以前に川越電気鉄道、川越鉄道(今の国分寺線と西武新宿線の一部)、西武軌道(後に都電杉並線となり、廃線)が合併されていました。
現在の西武鉄道は、元々武蔵野鉄道という名称で開業し、今の西武池袋線と多摩湖線を有する会社でした。1945年に旧・西武鉄道を吸収合併し、改称したことで今の西武鉄道となりました。
西武大宮線は、1941年に全線廃止となっているため、旧・西武鉄道と武蔵野鉄道が合併する前に無くなっています。よって、西武大宮線の「西武」というのは、旧・西武鉄道のことを指しています。
第1回で紹介した西武安比奈線(2017年廃止)が冠する「西武」とは違うものであるという事を一応説明させて頂きたく、前置きが長くなりました。
詳細な経緯が気になる方はWikipedia等をご参照ください…!

大宮からスタート

今回も今昔マップの地図を使用します。
まずは大宮~荒川手前まで。大宮駅西口からほぼ現在の2号線上です。

昔の地図
現在の地図。黄色部分が廃線跡
Google Mapより、西口付近の詳細。黄色が廃線跡
大宮駅西口
西口前から出発し、まずはここを曲がって大通りに出ます。
今昔マップを見る限り、このカーブも廃線跡のようです
正面真ん中に見えるビルめがけて延びるこの道が廃線跡。
2号線に出ると、荒川手前までは2号線が廃線跡です

荒川を越え、唯一残る遺構へ

今昔マップより
今昔マップより。荒川は改修され当時と全く違うのでこの辺はアバウトです^^;
荒川へ向かって一直線
この意味深な直線を辿ってます
逆光で分かりづらいですが、横に川越線の高架が見えます。が、だんだんと離れていきます
この向きで延びていたと思われますが、道はここで途切れてます。橋台のような物体は16号線から見下ろした時も気になったんですが、大宮線とは関係なさそうです
16号線から見下ろした写真。大宮線は矢印の方へ延びていたと思われます。
ここからは富士山が綺麗に見えます。川越線からも冬はよく見えますが、きっと大宮線からも綺麗な富士山が拝めたでしょうね
対岸に来ました
たぶん矢印の方向へ延びていたかと。廃線跡はコンテナが置いてある細長い土地なのか、その左隣なのか確信は持てないですが、地図的にはこの辺です。
なお、右端の白壁の建物は排水機場で、その辺りに小さな川が流れてます。というか、それが元々の荒川なんですよね。なので正確に言うと大宮線はこの先で荒川を越えていました
なぜか鹿児島駅常備と書かれているコンテナ
元々の荒川を越えました
細い道が真っ直ぐ延びています
道路を渡った先、コンビニ横の細い道を進みます
まもなく遺構が…
あったーーーーーー!!!!
ゴミ捨て場の土台になっていますが、この煉瓦、大宮線の橋台です!
私の知る限りでは大宮線の唯一の遺構です。よくぞ残ってくれた・・・
この先は道なりに進むしかないですが、廃線跡は宅地を突っ切ってると思われます
Google Mapより
赤丸が遺構のある所。廃線跡と思われる部分を黄色くしました。左上、田んぼの区切りが妙なカーブを描いているのは廃線跡由来でしょうね…
カーブした先は道なりに廃線跡が続きます
伊佐沼。ここからも富士山が見えるんですね

川越久保町駅跡へ

今昔マップより
今昔マップより
16号線を進みます。小仙波(東)で15号線へ
新河岸川を渡り、いよいよ川越市街地へ
ここで15号線から脇に入ります
暫く進み、道なりに右カーブするところまで行きます
来ました!川越久保町駅跡です!
現在は川越市中央公民館になっており、その奥に隣接する東京電力パワーグリット川越支社は火力発電所跡地に建っています
東京電力パワーグリット前に説明板があります
非常にありがたい
駅舎があった場所にそのまま建物が建ってるんですね

最後に、西武大宮線に乗ってる気分になれるかもしれないバスのご紹介🚌

[本52]本川越~川越グリーンパーク
[大22/大23]大宮駅西口~川越グリーンパーク
本川越はともかく、大宮に西武関係ないのに西武バスがあるのは大宮線の名残なんですよね

以上、ここまでお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?