見出し画像

【埼玉の日→翔んで埼玉2公開初日まで連続投稿チャレンジ】埼玉の観光スポット10選🍠その①川越🍠

本日は11月14日、埼玉県民の日ですね!
そして『翔んで埼玉2』の公開が23日に迫っているということで、本日より23日までの10日間、埼玉の観光記事を連続投稿してみたいと思います。
おいおい、埼玉なんかに観光スポット10個もあんのか?そんな無謀なチャレンジ始めて大丈夫か?という声が聞こえてきそうですが…いやいや、侮ってはいけませんよ!では早速始めていきましょう~!

まず間違いない!定番&人気の川越

来たら絶対撮ってしまう、時の鐘

埼玉の観光スポットと言ったらまず川越ですね。関東近郊にお住まいであれば、訪れた方も多いと思います。

蔵造りの町並み
和と洋が同居する空間
いつ行っても満席のシマノコーヒー

…と、まあ町並みの写真を上げ出すとキリがないので、今回は場所を絞って紹介することに致します。

個人的おすすめスポット・旧山崎家別邸

和洋折衷の建築を見るのが好きなら、是非訪れていただきたいのがこちらの旧山崎家別邸。川越の老舗和菓子店、亀屋の創業者の隠居所として大正時代に建てられました。ステンドグラスが随所に施されているのが特徴的で、とてもハイカラで可愛らしい印象のおうちです。
入場料は100円でICカードも使えます。

縁側からは和風庭園が見えます
洋間。客室でしょうかね。
サンルーム
ステンドグラス
二階は立入禁止のため下から
色鮮やかです
照明も可愛いんですよね
電気のスイッチすら可愛い
細かい所にも一工夫
襖の格子模様もオシャレですよね
なんて可愛いデザイン。優勝。
こんな細い部分にも宝石のようなガラス。天才。
天井も面白いですね~
なんと廊下に天窓があるんですよ。大正時代に建てられたことを考えると画期的ですよね!

芋スイーツ食べないと帰れまテン!!

せっかくサツマイモで有名な川越に来たとなれば、何かしらの芋スイーツは食べておきたいですね。
紅あずまと粒あんがぎっしり詰まったまんじゅう「いも恋」が全国的に有名ですが、他にもおさつチップスや芋けんぴ、お団子など食べ歩きスイーツがたくさんあるのが川越観光の楽しいところです😋

こちらは焼芋ブリュレ
菓子屋横丁の醤油団子。甘いものの後のしょっぱい系は最高

穴場かも!夜の川越氷川神社

縁結びで有名な川越氷川神社。
川越観光エリアの最奥にもかかわらず常に観光客で賑わっていますが、さすがに日が暮れてから訪れる人は少ないですね。しかし夜こそ見ていただきたい。社殿や灯篭の明かりが夜闇に映えてとても綺麗です。

昼間だと誰も並んでない状態で撮るのは不可能

さて、いかがだったでしょうか。既に色々なメディアで取り上げられているので何を言っても数億番煎じの情報にはなってしまいますが、有名な観光地だからこそ多くの人の関心を集める要素が詰まっているのだと思います。
翔んで埼玉を見て「何もない埼玉」を期待している方には的外れかもしれませんが(笑)、埼玉を訪れたことがない方にまずどこを案内するかと言われたら、やっぱり川越が間違いないかなと思いますね。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?