見出し画像

トマト裂果の原因は?🤔対策と原因‼️

大変久しぶりの投稿になってしまい、申し訳ございません💦
幸せなことに毎朝たくさんのトマトを収穫しています☺️


今回はトマトの裂果の対策を教えていていきたいと思います!

そもそも裂果とは?🤔

トマトの中の実が大きくなりすぎて、外の皮が成長に追いつかず割れてしまうことです!
写真のようにヘタ周りが割れてしまうのがほとんどです!
味自体には影響はないのですが、見た目が悪いので共選などに出荷の場合はCからD品になってしまいます😅
味は変わらないのにもったいないですよね...💦

じゃ、裂果の原因は?🤔


原因は2つあります!
1つ目は、過度な換水です。
去年、青森に線状降水帯がきたとき僕のハウスの中にたくさんの水が入りました💦
その時、裂果が多発しました。

2つ目は、窒素不足です。
野菜の3大要素、窒素、リン酸、カリの中の窒素です!
窒素不足だとトマトの玉が中くらいの大きさの時に、白玉になってきます😅
そのまま収穫時期になると割れてしまうことがあります💦

そしたら、対策はどうしたらいいのか?💭

灌水に関しては、僕の場合何分ときちんと設定し時間をきちんと決めてます!
それでも裂果が出てきた場合は、灌水する時間など少し短くしたりするといいでしょう!
雨に関しては、ハウス内に水が入らないように
ちゃんと土嚢など置いて水対策をすることです!
土嚢置くだけで全く違いますよ☺️

そして窒素不足に関しては、液肥のブラックを流してあげるといいでしょう!
窒素がたくさん入っている液肥なので、希釈を守り水と一緒に灌水してみましょう😊
ブラックは僕の中では1番効果があると思いました!

まとめ

今回はトマトの裂果に教えました!
裂果は味は変わらないのに見た目だけで、出荷できなくなるので勿体無いと僕は思います😅
原因と対策をしっかり覚えて、美味しいトマト作っていきましょう!!

ではでは、ホストマトでした〜🕺🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?