見出し画像

【世界自然遺産】奄美大島エリア解説〜龍郷エリア〜

今回は、空港エリアと、名瀬エリアの間にある、龍郷エリアの紹介です。

ここは、空港エリアと性質は似ていて、ビーチだったり、観光スポットだったりがあるような場所です。


ですが、名瀬と空港の間には、山が聳え立っており、自然も豊かです。

なので、市街地エリアと自然いっぱいのエリアが混ざっているような場所なので、奄美大島の平均値を取ったような場所であると言えます。


美味しい店が点在していたり、ちょっとした観光スポットがあったりいう感じなので、それらをここで紹介させていただければと思います。


空港からの道中ということもありますので、寄ってみるという感覚が一番良いでしょう。


鶏飯を食べるならココ!〜ひさ倉〜

画像1

名瀬と空港とを結ぶ国道沿いにある鶏飯の専門店、ひさ倉。

ここはオススメのランチスポットです。


まず、鶏飯というのが何か?というところなんですが、詳しくはまた別の機会に触れるとして、これは自分で好きに具をのっけて食べる、セルフお茶漬けのようなものです。

画像2

これがまた、めっちゃ優しい味で、奄美大島は黒糖焼酎という焼酎を作っている地域なので、結構お酒を飲む機会も出てきそうになります。

翌日に食べるこの鶏飯は、最高に二日酔いに効きます。笑


そうでなくとも、ここの鶏飯はかなり有名で、非常に美味しいです。

他の地域ではない、郷土料理なので、是非食べておきましょう。


結構薄味なので、味が濃いが好きな人は向かないかもしれませんが、繊細な味が好みの人にとっては、最高の郷土料理になります。

お昼時には是非、立ち寄ってみてください!


恋の願いが叶う!恋愛のパワースポット〜ハートロック〜

画像3

龍郷と空港を結ぶ国道から逸れること少し、ここには、ハートロックと呼ばれる恋愛のパワースポットが存在します。


これは、波の影響から偶然できたハート型の干潟で、干潮になればなるほどくっきりとハート型に見えるそうです。


カップルで訪れるのはもちろん、この写真を取って、スマホのロック画面にしておけば、あなたの恋愛の願いが叶う-。

なんて言われている場所です。


もしかしたら、ここに来たことで、彼氏彼女ができたり、結婚できたりするかもしれないですね♪


一応、この周辺は、波が激しく、離岸流の勢いも強いらしいので、間違っても海に入ったりはしないでくださいね!


また、ここのハートロックの動画も上げていて、結構いい感じに撮れているので、見ていただけると嬉しいです!


奄美大島のダイビング・シュノーケルスポット〜倉崎海岸〜

画像4

奄美大島でトップレベルに海が綺麗で、最もダイビングやシュノーケリングに適しているのが、この倉崎海岸です。

海の透明度は抜群で、珊瑚をはじめとした素敵な海の世界を観れるのがココです。


自分たちで準備は必要ですが、ダイビングやシュノーケリングには最も適している場所で、比較的波の激しい奄美大島ですが、ここは入江なので、水面はとても穏やかで泳ぎやすいです。

結構、個人でやっている方は多くいましたね。


自分は潜ってはいませんが、空撮などをして、その綺麗さを収めて来たので、よかったらこちらも見てみてくださいね✨


ソテツ群落

画像5

台風など、強風や大雨が多いこの地域で重宝されるのがこのソテツ。

集落で利用されるソテツは、人の手で育てられ、利用されているものですが、ここではそのソテツが自生している場所になります。


このソテツがたくさん自生している様は圧巻で、思わずシャッターをきりたくなります。

この近くには、奄美自然観察の森という施設もあるので、じっくり自然を学びたい方は、そちらへ行ってみてもいいかもしれません。


と、こんな感じで、いろんな形の文化・自然が楽しめるのがこのエリアです。

名瀬と空港の行き来の際は、是非行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?