見出し画像

イェナンのこと

私はかなり幅広くK-POPアイドルが好きですが、その中から一人選べと言われたらイェナンと答えるくらいにはイェナンが好きです。

年も重ねけーぽオタク歴も長くなり、誰かを全肯定して盲信するようなことはなかなか難しくなってきましたが、イェナンは何年見ても変わらず「君が幸せなら何でもいい」と思わせてくれる、綺麗な心の努力家です。ちょっぴり世間知らずで頑固なところも含めて大好きです。


さて、ここで現状を整理してみましょう。

イェナンが謎の活動休止に入って1年と数ヶ月が経ちました。CUBEが家庭の事情って言うから冠婚葬祭とかだと思ったんですけど、何故か1年と数ヶ月が経ちました。
今現在イェナンは中国で活動中です。
そして以前、今のように活動休止から帰ってこなかった時にイェナンはWeiboで「グループに復帰する準備ができているのに事務所から明確な返答がない」と明かしたことがあります。

ペンタゴンは現在、除隊後しばらく席を空けていたフイがグループに復帰し、数ヶ月前に依病除隊した(軍服務の継続が不可能と判断されるほど病気が悪化していた)ホンソクも無事回復した様子で、本日行われた日本公演ではイェナンを除いた8人が揃ってステージに並びました。

そしてペンタゴンは今年7年目、再契約の年です。まだ何の報道もありません。

何が言いたいか分かってもらえたでしょうか。そう、絶望ということです。


私は正直、イェナン自身がアイドルとしてペンタゴンとして活動することがしんどいなら、やめてくれて構わないと思ってます。

でも、グループの雲行きが怪しくなったときに自分は何一つやらかしてないのに精神面から体調を崩してしまうようなイェナンが、

事務所とのトラブルで復帰できず中国で俳優活動を始めた(中国人Kドルがフェードアウトする典型的な流れ)にも関わらず、再びグループに戻ってきてくれたイェナンが、

今回の活動休止に入る1ヶ月前、生中継のショーケースで「中国でひとりで活動してる間はストレスをたくさん受けたりもしました。やっぱりメンバー達と一緒に活動するのが一番幸せです」と、各方面から怒られてもおかしくないことを言ってまでグループへの愛情を示したイェナンが、

ペンタゴンを続けたくないと考えているようにはどうしても思えないんです。

本意ではない、その他諸々の理由要因でイェナンがペンタゴンじゃなくなっちゃうなら悲しくてやるせなくて仕方がないからこんなに憂いているんです!!!!!

(私は今月の少女とチュウちゃんを推していた身としてつい最近も経験しましたが、本人の落ち度でなくそのグループからいなくなってしまうというのは本当に本当にやりきれない思いしかありません。ブロベリはあんまりにも終わってたし状況は違いますが…)


まぁ結局のところ、ファンは内部で起こってることなんてこれっぽっちも知ることができません。どうしてイェナンが帰ってこないのか、事務所とどうすれ違っているのか、フイが言った「今後について事務所と話し合いを続けている」がどういう方向に向かっているものなのか、何も知り得ないのです。

今日の日本公演で軍白期開始以降初めて、3年ぶりにペンタゴンの8人が揃って舞台に立つ姿を見て、グループとしての存続に希望が見えた安堵感と同時に、次はイェナンもいてくれたらという期待すら湧かなくなる程度には心が折れました。

再契約の可能性は少なくともイェナンに限っていえばもうほとんど諦めてます。だからせめてイェナンが少しでも傷つかない結果になることを願うばかりです。
私はせいぜいダメージを受ける心の準備と中国語の勉強をしておきます。

とりあえず、青年派计划ファイティン!



追記:イェナンについてのnoteを更新しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?