見出し画像

自分のMVV

皆さんこんにちは。ともやです。

今回は自分の
・Mission(存在意義)
・Vision(目指す方向性)
・Value(行動指針&判断基準)

についてお話をしたいと思います。

だいぶ自分の中で固まってきた気がしていたので、以下書いていこうと思います。


なぜ書こうと思ったのか?

まずはじめに、なぜ書こうと思ったのかについてお話したいと思います。
大きな理由としては、自分の方向性を決めたかったから。

色々やる中で、なんでこれをやろうと思ったのか?がイマイチ分からない時も多く、好奇心が旺盛な方なので、色々手を出してしまう自分。
・何故やっているのか?
・何を軸にしてやっているのか?
指針だけでも決めておくだけで、今後の自分の取捨選択の基準にできる気がしたからです。

また、すがけんさんという方をInstagramで知り、

自分の尊敬する人を複数人挙げ、その人たちを尊敬している条件や共通点を挙げてみてください。

とお話されていたことを思い出し、実際に自分の尊敬する人たちを約6人ほど挙げてみました。
そこで発見したのが、

自分のビジョンが明確にある
人を良くしたいというビジョンがある

でした。

自分の感情と向き合うのはできるようになってきたものの、
ビジョンを掲げるとそのビジョンに縛られてしまうのではないか?
という気持ちになり、ここ数年考えることから逃げていました。

ただ、最近自分なりに過ごしていく中で様々な発見があり、まず書いてみることの方が大事だと思ったので、TOMORROWGATEさんの、
ビジョンとは?組織が強くなるビジョンマップの作り方を参考にしながら、自分のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を書かせて頂きます。


ミッション:1人でも多くの人が笑顔になる社会へ。

自分の経験を振り返る中で、「周りの人が笑顔でいること」というのがすごく大事であることに気付かされました。
笑顔があれば、いろんな人を笑顔にできる。
笑顔があれば、元気じゃない人も元気にできる。
笑顔になれば、勝手に元気が湧いてくる。

そんなことを感じています。

学生の頃、大人になるのが嫌だなと思うことがありました。自分が引き寄せていたのかもしれませんが、大人が笑っているのをあまり見たことがなく、大人になると笑えなくなってしまうのかな?と、不安に思ってしまったからです。

ただ、自分が大人になり、様々な人たちと出会う中で、大人でもニコニコしながら仕事をしていたり、葛藤しながらも周りの人のために頑張ろうとする方々の姿を見る機会が、多くありました。もちろん裏では血のにじむような努力をしたり、いろんなことを言われながら落ち込んでいる人たちもいると思います。ただ、裏で頑張っている人ほど表では笑っているという気持ちも湧いています。

最終的には自分の周りに笑顔な人が増えたらいいなと思っているという気持ちもありますが、1人でも多くの人が笑顔になれるような社会を作りたいと考えています。


ビジョン:目標や夢を叶える人を1人でも多く増やしたい。

このミッションを達成させるために、自分は「目標や夢を叶える人たちを1人でも多く増やしたい」というビジョンがあります。
自分は昔から頑張っている人が好きでした。
幼少期に戦隊モノを見ることも多く、地球の平和を守るために悪と戦う姿に憧れがあったのかなと感じています。

目標や夢を叶えることの周りへの影響力を、自分はSNSやリアルで見てきました。
・コワーキングスペースを作りたいと言って、実際に作った方
・手帳を作ってみたいと言い、チームを組んで実際に手帳を作った方
など、いろんな方を見て感じたことがあります。

目標や夢の達成は、周りの人の背中を押し、その人の心さえも動かしてしまう。

その人の頑張りを見て、自分も諦めずに何かをやってみよう。
そう思わせてくれたのは、周りの方の目標に向かって挑戦する姿でした。その過程を見る中で、その人に何かできるのであればやりたいと自分からアクションを起こすこともありました。
それくらい目標や夢の達成の破壊力がある。
目標や夢が達成されることで現実となり、新たな選択肢を作ってしまう。

だからこそ目標や夢を叶える人を1人でも多く増やしたいなと思っています。


バリュー:目標や夢に向かって継続的に頑張り続ける人たちに、並走・伴走し、達成の可能性を上げる。

これが自分のバリューだと思っています。
無意識ではありますが、自分は自分が好きだと思う人や大事にしたいと思う人に対して、"何か良くなって欲しい"という思いで接することが多くありました。

・何か情報を見て、「これあの人に渡したら良さそうだな」と思ったら、リンクを共有する。
・実際に悩みを聞いて、「この部分で躓きそうだな」と思ったら、自分なりに文章にまとめて共有してみる。

など、あまり意識はしていませんでしたが、振り返ってみるとこういうことをよくしているなと思うようになりました。
これは、まず知らないと選択肢にも入らないからだと思います。
今の時代、情報を知るか知らないかで人生は大きく変わります。その中で、情報さえあれば自分次第でどうにでもできる。その可能性や選択肢を少しでも広げたい。そういう気持ちがあると感じています。

バリューに挙げている、"継続的に頑張り続ける人たち"には現状条件があります。

・最低半年以上は、目標や夢に向かって頑張り続けようと思っているか?
・その人の想いに自分が共感できるかどうか?
・その人が周りの方のことを大事にされている方なのかどうか?

ここは自分の経験も踏まえて、この条件にしようと考えています。
その方に自分が並走・伴走することで、その方の目標や夢を叶える達成の可能性を上げていきたい。一緒に目標や夢を達成する姿を見たい。そう思っています。


最後に(あとがき)

実は最近ご縁があり、とあるInstagramの方のショート動画のスクリプトを書く仕事をするようになりました。チームで動く中で、このnoteを書くきっかけになりました。非常に感謝しております。

現状
・自分は個人よりもチームで力を発揮できるタイプであること
・チームの規模感は3~10人くらいが良さそう
・不安要素を考え、躓かないように達成の可能性を上げる方が得意そう

という形です。

実際にMVVを書いてみて、結構納得しています。
何か自分の目標や夢を達成したいけど、サポートして欲しい!などあれば、ご連絡ください。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?