見出し画像

救われた命「動き始めた私の心臓!」

約3か月間、療養してました。ども、太助です。

大げさなタイトルを付けてみましたが、この記事は、私が病気『心筋梗塞』を発症して即日手術をしたゴシップです。復帰前に病気のことをお伝えした人達にご心配をおかけしたこともあり、何があったのかシッカリお伝えするために書きます。ただ、お医者様のように正しい知識は持ち合わせておりませんので、そこはあしからずです。

そもそも心筋梗塞という病気は、心臓に貼り付いている太めの血管が詰まって、酸素や栄養が届かず、だんだんと心筋が弱くなっていっちゃうよ~ってもの。らしいです。

心筋が壊死したら、次は体に血液が回らなくなっちゃいますよね。

この太めの血管ってのは『冠動脈』と言われる血管で、どうして詰まっちゃうのかっていうと、私の場合は、よろしくない生活習慣(長年の喫煙や飲酒など)が原因でした。

じゃぁ、詰まっちゃったらどうしたらいいのかっていうと、軽症ならカテーテル治療にて数日で復帰という事もあるようですが、「もし深刻な状態なら早めに手術したほうがいいですよ」と言うお医者様の『謎の予言』どおり、私の場合は、手術が必要となってしまいました。

いよいよ、これはヤバいなと

そもそも、どうして病気だってことが分かったかと言うと。

ウォーキングのために外出したところ、玄関から10mほど歩くと、胸が絞られるような痛みが走りました。なんだか、キューっと絞られるような痛みです。もしかして肋間神経痛かな?

しばらく休んでまた10mほど歩くと同じ症状が出て、まぁ、そういいうこともあるだろうさ、と、さらに長めに休憩をとってはみたものの、あらためて10m歩いたら、ま~た同じ痛みが出たのです。

「あ・・・これはヤバいな」と。

急いで近所のクリニックで調べてもらったら、危険な状態にあることが分かり、大きな病院を紹介してもらって、そのまま緊急手術となったわけです。

冠動脈バイパス術

もちろん心臓をいぢる手術ですから危険は拭い切れないのですが、成功率はかなり高く、しかもベテラン先生を中心に行って頂くことになったので安心しました。

冠動脈バイパス術は、本来は流れるはずの血液が詰まってしまい、その先に流れなくなってしまった血管をバイパスして、きちんと流れるようにするものです。

あとで聞いた話なのですが、胸の骨の中央に胸骨ってのがあって、これをタテに真っ二つに切ってから、中にある心臓をオペするそうです。胸部を切開して開いてみたら、どうやら冠動脈×3本すべてが詰まっていたとのことで、いわゆるゾンビ状態で歩いていたようです(;゚Д゚)

ICUで目覚めても退院は思ったより早く

ICUで麻酔状態から意識を取り戻し、目は閉じたまま、気管に挿入されていたチューブにむせ、声だけが聞こえてた看護師へ向けて、ジェスチャーで「人口呼吸器、取って、取って、コレ、取って~」と必死に訴えました。
( ;∀;)

ちなみに、『生死をさまよいながらまばゆい光を見た!』とか、『河の向こうにいる祖父母から帰れ帰れと促された!』みたいな、スピリチュアル的なことは一切なくて、手術中は、タダ、タダ、無意識。つまらん💦

挿管チューブのために1~2日は話すことができず、ベッドに座った時には、胸に20cmほどの縫いキズを確認しました。

キャプテンハーロックのようなカッコイイ縫いキズじゃなかったので、ちょっと残念。いや、かなり残念。どっちかといえば、フランケンシュタインのような継ぎはぎ(@_@)。とてつもなく、無念。

そして、右足のふくらはぎにも20cmほどの縫いキズがあって、ココから血管を採取したことを教えてもらいました。

6日目には一般病棟へ移動。入れ代わり立ち代わり交代する看護師さん。中でも一部の人と仲良くしてもらいながら、2週間後には少し寂しさを感じながらも退院しました。

手術から3か月です

2022年11月17日に手術をしてから3か月になろうとしています。

3か月たった今でも、くしゃみや咳をするたびに、骨が『ぽこぽこ』するのです。痛いのよ、コレが・・・(T_T) 。

よいお医者様に巡り合えたからとか、タイミングが良かったなどの運も良かったのかもしれませんが、それでも今は『生き延びられた』ことを実感しながら生活しています。

医師から言われました「拾った命と思って大切にしてください」と。

はい、本当にありがとうございます。お医者様には感謝しかございません。

臓器をいぢった以上は、少なからず生存できる日数や時間はそれなりに減っているでしょうから、楽しいこと、嬉しいこと、いろんなこと、もっと、やりたいですね。

と、そんな、急に変われるものでもないですけどね( ´艸`)。

ご心配をおかけした皆様、勇気づけてくださったり、応援してくださった皆様、ありがとうございました。よろしければ引き続き、絡んでいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

それでは (^^♪