見出し画像

《日記》季節の変わり目で思うこと

※冬の名物、ツチノコ🐱 ツチネコ。

紅葉に行って3日しか経っていないのに
すっかり冬です。
会社の人々は、見事に体調を崩していた。笑
私も1週間前から喉が壊れて、完治していない😷

世界のバランスがちょっと崩れると
からだもちょっと崩れてしまう。
からだがちょっと崩れると
心も、なんだかぐずぐずになる。

できるだけ沢山寝て
できるだけ良い出来事に目を向けて
美しい音楽を聴いて
温かいものを食べて
ゆっくりお風呂に浸かるようにする。

それでも、
外は寒いし
この町は相変わらず人が多いし
オフィスの中は暑くて。
大きな声の人の笑い声は正直耳にさわる。
こんな些細なことでも気が滅入ってしまって。
普段はスムーズにとれるコミュニケーションがなんだかぎこちなくなったりする。

何かを常に意識しないと、自分が自分でいられなくなるような気がする。
みんなに見せている自分と、心の中の自分が、
とんでもなく距離があるように思う。

午後には頭が痛くなって
外のために厚着をしたから体が熱くて
なんだかぼんやりする。
ずっとPCを眺めてると、自分が情報の大渦に飲み込まれていく。
やらなきゃいけなかった優先事項を思い出して
本当はあれがやりたかったのになぁ、なんて
でも頭が痛いし、今日は早く帰りたいな、って。

結局定時をそこそこ過ぎた程度で帰ってきちゃった。
家であったかいうどんを食べる。
会社でも夜ご飯は提供されるんだけど、
オフィスの明るさ、人の多さ、やたらする食べ物のにおい。
それよりは
安いうどんでも、自分で作って静かで少し暗い場所で食べる方がずっと良い。
そしてやっと、いつもの自分を取り戻す。
ほっとする。そしてとっても眠い。

強い心が欲しいな。
強い心ってなんだろう。笑
環境に負けないくらいの強い意志と集中力が欲しい。

とはいえ、
人より五感を使いすぎる自分だからこそ
仕事じゃないところかもしれないけど
生かせることがあるかもしれないよね。

朝が来ると、夜の安らぎが待ち遠しい。
夜が来ると、暖かな朝日が恋しい。
明日も、キリリと冷たい冬の空気の中に飛び込んで
太陽の匂いをすいこんで
一生懸命生きて、へとへとになって帰るのだろう。

そうだな。
めぐりめぐって、全部私だ。

いい歳して、もうすごく眠たいや。
いい夢見れますように。