見出し画像

良い会社とダメな会社の期待とギャップ

今いる会社は
あなたに期待してますか?
どんな能力を期待してますか?
能力を発揮するための環境は整っていますか?
そして、会社の期待に応えた時の報酬は明らかでそれに見合う賃金はもらってますか?

良い会社は、期待している点を明らかにし、その期待する能力、理由は明確で説明もあると思います。
また、その期待に対して、支援内容も確認し、惜しまず資源(人、物、金)の投下をすると思います。
また、それに見合う賃金も支払われます。
その会社はどんどん人は育ち会社も成長します。
人も定着し会社も安定します。

ダメな会社は期待しているふりをします。
役職名だけをつけ、過大な責任を押し付けて、その役職という足かせを付け、コキ使います。
申し訳程度の役職手当を付けて。
権限も限られ、資源も投下せず、上司たちは評論ばかりして実務をせず、好き勝手しながら部下に報告を求め、締め付けだけやる…
人は育たず、どんどん人は辞めていき、補充されてくる人のレベルもどんどん下がるから劣悪な環境になります。
人の育成を任される人はどんどん疲弊します。

ギャップが大きすぎます。

ダメな会社では、人思いで優しく立ち位置の弱い人や負けん気が強く真面目な人は大抵これで壊れていきます。

自己防衛の知識が正しくあれば、やりようはありますがなければ確実に使い捨てです。

会社の期待に対して資源投下の無い会社で大きなギャップを感じているなら、一度自分の未来を考えて見てはどうでしょうか?

私はサラリーマン時代壊される事は無かったのですが、客観的にみてそんな状況の人は会社の内外で五万と見てきました。

壊れた、または壊れかけている人のほとんどは先に書いた、人思いで優しく立ち位置の弱い人や負けん気が強い真面目な人でした。

人生は誰のものでもなく自分のものですから、人に壊されてはダメですよ!
壊れる前に誰かに相談して抜け出して下さい!

最後に一つだけ間違わない様にして欲しい事はあります。
会社にやり方の細かい説明は求めてはダメです!

良い会社に限りますが、
会社はあなたの能力を測っています。
成長させる為に会社はあなたのやり方を見ています。
そのやり方が正しければ次の指示をします。
その期待に応えることで、それに見合うポジションと報酬を支払います。

やり方を求めている内は指示待ち属ですので、何も期待はされませんからね。

ダメな会社はやり方の前のあり方が違うので論外です!

その辺は間違わない様にして下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?