見出し画像

特別扱い

特別扱いって聞いて皆さんはどう思いますか?
「他の人と違う待遇や態度など特別な扱い」

VIP待遇みたいな少し気持ちがよさそうな感じがしますよね。
一般的には好意的な印象で取られることは多いと思います。

様々な場面で特別な扱いというものが存在し、
特別な対応をしなければならない場面もあります。

地位や名誉が高い方に対しての対応などは、
その人に対する地位や名誉の評価として、特別な対応が強いられる場面も多く、
正しく対応しなければ、社会的に問題になってしまうケースまであります。

恋愛対象の方に対する特別な対応については、
好意的な印象を与えるために、
態度や言葉などで他の異性と違う扱いをすることで、
心理に影響を与えます。

この2つはある意味見返りを求めるケースが多いと思います。

一方で一般的に見返りを求めないケースでは、
乳幼児に対する親の対応があります。
哺乳類の特に人間の乳幼児は
親の庇護がなければ勝手に育たないという生物的な特性があり、
特別な対応をしなければなりません。

強者が弱者に対してとる対応となるのでしょうか。

難しいのが、特別な扱いを求めていないのに、周囲が勝手に特別な扱いをするケースです。
勝手な判断で特別な扱いをしてしまうと、時には相手には不愉快な思いをさせてしまいます。
特に先ほどの強者が弱者に対してといった意味で、勘違いからそう取られるケースもあります。
注意が必要です。

ここからは私の考えです。
私は特別な扱いはしてほしくないと思っています。
人間は生まれた時からみな平等だと思っているからです。
たまに「親ガチャ」なる言葉を使う人がいて平等ではないという人もいます。
確かに生まれる親は選べませんが、人生の選択肢は自我が芽生えてからは自分で選ぶことができます。
少しぐらい地位が高かろうが名誉があろうが全く関係ありません。
(私は地位や名誉はありませんが(笑))

ただ、一方で特別な扱いをしなければならないケースは理解しているつもりです。

なので、目の前にいる方を冷静に判断しながら、失礼のないように、
また、不愉快な思いをさせないように対応していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?