見出し画像

洗脳されていますか?

「洗脳」って聞くと皆さんはどのように捉えますか?
一般的には悪い意味でとらえる方が多いのではないでしょうか?
誰かに「あなたは洗脳されている!」と言われて良い気はしませんしね。
また、誰かに「あなたは洗脳されていますか?」
こう聞かれたら何と答えますか?
私は「洗脳されていないとは思う」けど「絶対にされていないとは言い切れない」と答えると思います。
先入観はありますし、思考の偏りもあります。
いろんなことに関して自分自身で決めたのか、どうかってよくわかりませんからね。

大方の物事は自分で知らないものやわからないものは、知識のある第三者の意見を自分で納得して取り入れ理解しています。
ただ、そうでなく先入観から思い込んでいるものも多々あります。
私自身、集団で学ぶ場において、先生や講師の言っていることを素直に受け入れている場面は思い返せば何度もありました。
少し疑問を持ち、一方的な意見を受け入れず、様々な方からの意見を参考に、自分自身で調べたり検証を行った上で、距離を取って、その集団を改めて見て思ったのが、「多くの人は何らかの形で洗脳はされている」でした。
ただ洗脳って本当に悪い意味だけなのでしょうか?
私は洗脳って悪い意味での洗脳もあれば、良い意味での洗脳もあると思っています。
洗脳ってそもそも何なのかですよね。
「洗脳」
個人の思想や価値観を,物理的,社会的圧力を加えるなどの操作によって必ずしも本人の欲しない方向へ急速かつ大幅に改変させること。
共産主義国家などで行われた強制的な思想改造が知られる。感覚遮断や賞罰の操作などの反復による学習の一つといえるが,その効果は永続的でない場合が多いといわれる。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について
前の「本人の欲しない方向に急速かつ大幅には改変させること」この言葉だけ捉えるとすごく悪いものに聞こえますね(^^;
欲しない方向というの特には引っかかります。
ただ永続的ではないと書いています。
洗脳は一時的なものであり、すぐに解けるものだとすると、まずは受け入れてから自分で考えて進むということもあると私は解釈できると思います。

「守破離」なんかもそんな感じに捉えています。
「守」は教えや型を忠実に守り、身に付ける
「破」は他の意見も取り入れ新しい、自分に合ったものを作り、従来の方を破ること
「離」は基本を押さえてでオリジナルのものを創り出す
(「守破離」の個人的な考えですので、一部違うかもしれません)

守破離を踏まえて、洗脳について考えると、「苦しく」「つらい」「嫌なもの」(欲しないもの)であっても、まずは受け入れてから先に進む。
これが当てはまると私は思っています。
初めは何もわからないのですから誰かの導きは必要です。
先ほどの集団の中で学ぶ場となると、学びにいて素直に受け入れることから始まります。
その方が圧倒的に楽だからです。
ただ、ある一定まで行けば、オリジナル要素も取り入れて、離れた方が自分自身の成長には繋がると思います。
簡単にですが洗脳されたくないという方は
・知識をつける
・他の意見を取り入れる
・よく観察する
・強い意志を持つ
・離れる(距離を取る)

などを実践してください。
洗脳されない、もしくは洗脳みたいな状況から抜けれると思います。
世の中には善人もいれば悪人もいます。
悪意のある洗脳には対処方法をもって排除してくださいね。
私も気を付けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?