見出し画像

開かずの踏切と信号待ち

私の住んでいる街はいろいろな鉄道路線が入り混じっていて踏切がたくさんあります。

線路の高架化が進んでいますが、未だに場所によっては、一旦踏切が閉まったら右から電車が通過して、今度は左から通過して、もう1回右側からおかわりをしてやっとバーが上がる、そんな場所も残っています。

また規模の大きい市町村に取り囲まれており、市内は自動車交通の通過点としてたくさんの道路が交差し、日中はどこも渋滞だらけ。信号待ちをする自転車族、徒歩族は段階的に変化していく信号の青黄赤の推移を眺めながらひたすら青信号になるのを待ちます。

ポスティング中は、こういった待ち時間にスマホでnoteを開いて待つようになりました。いただいたスキやコメントの通知を確認したり、気になる記事を読んだり、スキやコメントをしてみたり。

こうしていると青信号なんてあっという間。時には、青になったのに気がつかず、もう一周やり過ごしてしまうこともあります。

noteを始めてから、そんなこんなでポスティング中もnoteをチェックするようになりました。

副業のポスティングをやっている時間は憩いの時間の一部、ポスティング作業中の休憩や踏切/信号待ちには、皆さんの投稿にもチョコチョコお邪魔させていただいております。

それにしても今日は風が冷たかったですね。明日の天気予報では朝方に⛄マーク。上空の雲も、雪を降らせそうな雲です。この辺は積もらないとは思うけれど多少は降りそうな気配。明日もポスティング行きたいんだよなぁ。