見出し画像

チラシの重さ

私がポスティングしているチラシの重さ。

A社は1,000枚 6.7kg

B社は1,000枚    5.2kg
(B社はチラシが度々更新されて、紙質がよく変更されるのでその時によって多少変動があるかと思います)

配布するエリアや配れる時間によって持ち出す量は変わりますが、平均するとだいたいA社は600枚、B社は800枚くらいのチラシを自転車に積んで持って行きます。持ち出すチラシは概算でA社のチラシが約4kg、B社が約4.2kg。合計でおおよそ8kg、2リットルのペットボトル8本分ですね。

これを前カゴに入れて運ぶのですからなかなかの重さです。序盤はハンドルを多少グラグラさせながら進みますが、ポスティングしている時間に比例してどんどん軽くなり安定していきます。

ザラ紙みたいなチラシなら軽いと思います。しかし質感や高級感を出すにはそれなりに上質な紙が使われるようです。上質な紙はコーティング紙のようなモノが多いのでしっかりとしていて重みがあるんですよね。写真なんかもいっぱい使われているので、画像を見やすくするのにも必要なんだと思います。

ポスティングする身としては軽ければ軽いほど助かります。だけど業者にしてみれば、より良く見せたかったり、高級感を出したい気持ちもよく分かります。

凄く軽くて上質な仕上がり感のある紙があると嬉しいなぁと思います。