見出し画像

おひな飾り

早くも3月に入りましたね。

間もなく3月3日ひなまつり。

駆け込みになりましたが、午前中ひな人形をリビングに飾りました。

段飾りは大変なので、最上段に飾る金屏風に、おひなさまとお内裏様、雪洞と菱餅などの小物系を少し飾る感じで。

先日買い物に行った際に、ひなまつり仕様のキャラメルコーンなど袋菓子をいくつか買っておいたのでそれも一緒に飾っています。

子どもは大きくなったし、出さないからといって誰も騒ぐわけではないのですが、自分が季節感を感じたいのと家族にも感じてもらうために気持ちだけ飾りました。

2月末は本業が若干忙しかったというか、勤務パターンがゴチャゴチャしていた上に労働時間が長めのシフトだったので、ポスティングにも思ったほどいけませんでしたし、身体のリズムを整えるのが大変で結局この作業もギリギリになってしまいました。

いつもだいたいひとりで飾り付けをするのですが、大変そうなの姿を見かねてか妻が手伝ってくれました。

とりあえず3月3日に間に合って良かった。

すぐ片付けなくてはですけどね。