見出し画像

季節行事の先取り

ポスティングをしていたら本格的な門松づくりで使う竹を大量に積んだ軽トラックを見かけました。

また、しめ縄づくりで使う藁を大量に抱えて歩いているオジサンも。

そして早くも家の門両側に「賀正」のステッカーを貼っている家がありました。

まだクリスマスも終わってないのに、準備が早いですね。

確かに私が小さい頃は、クリスマスは洋風じみた家やお金もちの家が盛り上がっているくらいで、一般市民はどちらかといえば冬休みやお正月がビックイベント。

当時コンビニなんて有りませんでしたし、お正月になるとお店もガソリンスタンドも一斉にお休みになりましたから、クリスマスより前くらいから、買い出しやら事前の仕込みを始めて年末年始に備えていました。

そう考えれば、お年を召した方でクリスマスに思い入れがなければ、もうこの時期は正月を迎える準備でもおかしくありませんね。

この間ホームセンターに行った時にも、店の入口に鏡餅やしめ縄、お年玉袋が並んでいましたし、スーパーマーケットには数の子や酢だこ、かまぼこ等のお正月料理も少しづつ陳列されるようになってきました。そういえば、まだまだ先のバレンタインコーナーを設けているスーパーもありました。

ちょっと早過ぎませんか?

まだ、クリスマスが終わってないんです。年もまだ明けていないです。 

先取りの囲い込み商戦は分かりますけど、もう少しひとつひとつのことをゆっくりと味わいたい。

節分豆、ひなあられもCOMING SOON!

あー怖いですね。

年齢を重ねるごとに早まっていく時間の流れに拍車をかけないでほしい。もう少し待ってほしいです。

ポスティングおじさんの、儚き願いでした。