見出し画像

「Father Christmas」

ポスティングおじさん、昨日の午前中は本業での疲れが残っていたので家の中で休養。

本棚から取り出して見た絵本をご紹介します。

「スノーマン」で有名なレイモンド・ブリッグズの作品。

出版社 あすなろ書房

そして、昨晩、なかなか揃わない家族が全員夕食を共にすることが出来ました。子どもたちがおもしろいテレビがやっていないと言っていたので、

「Father Chrismas」でも観ながら食べようか?

と声を掛けたらOK。

普段は、ほとんどテレビ占有権がないのですが、よっぽど観たいものがなかったのでしょう、家族全員一致で上映スタート。

社会人と高校生の子どもたちは普段、スマホを片手にほとんどテレビ画面を見ていないことが多いので、テレビのチャンネル変えてもいいか尋ねると「見てるから」と言われることが多いんです。

しかし、この時ばかりは、食事の手をたまに止めながらジィーと観ていました。

子どもたちが小さい頃、ディズニーチャンネルでレイモンド・ブリッグズ特集がやっていたのでVHSビデオに録画したものをクリスマスシーズンになるとよく観ていました。

何年ぶりに見た作品に、子どもたちは釘付けになったようです。しかも子どもたちが契約しているファイヤースティックTVで簡単に観ることができました。

そして私が久しぶりにこのアニメ作品を観て思った感想は、

「サンタさんって、私の副業であるポスティングの同業系職種だな〜」

チラシと共に夢を運びに今日も午後からポスティングに励んでまいります。