見出し画像

空間アロマテラピー

ポスティングをしている途中、ある家の前に辿りついたら、家全体からよい芳香が漂っていました。

こういうアロマの使い方もあるんだなと勉強になりました。

ホテルや会社のエントランス、乗り物、お店などではある特定の香りを空間に漂わせてリラックス効果やブランディング効果を狙うということがよくあるのですが、私は、こういった空間でのアロマ活用に関する資格を持っています。

しかし家自体を香りに包むという発想は無かったのでビックリしました。自分の部屋でアロマを楽しむのと違って、個人の嗜好に捕らわれない多く人が気に入る香りを選ぶ必要があるので香り選びが凄く難しいと思います。

香りの嗜好は人によってさまざまなのでその人にとって心地よくても、他の人にとっては不快な場合があります。空間で利用するアロマは、一歩間違えれば近隣トラブルや苦情に繋がるリスクがあるんです。

この家に住まわれている方は、家に帰ってきて香りを嗅いだら「帰ってきたー」って実感しやすいかもしれませんね。

もうあれから数時間経って、どんな香りだったかは忘れましたが、また嗅ぎたいなと思うようなとても安らぐ香りだったことは憶えています。

ポスティングをしているとよく洗濯物の強烈な柔軟剤の香りがぷ~んと漂う家があるのですが、天然の香りではないので、ちょっと違うんですよね。

どうせ味わうなら天然物が嬉しいです。

すみません、話がまとまりませんが、今日のポスティング体験記でした。おやすみなさい。