見出し画像

思わぬ発見③

「思わぬ発見」というタイトルで過去2回、ポスティング中に出会う表札についてのエピソードを投稿させていただきました。

過去の記事はこちら↓

今回は第3弾、引き続きポスト付近にある表札にまつわるお話です。

表札は苗字のみが書かれているものや世帯主の氏名が書かれているもの、そして家族やペットの名前まで書いてあるもの等、表示方法が多岐に渡っていますよね。

そのような中でハッとさせられるのが、有名人やドラマ、アニメ等の主人公と同姓同名の表札。

ここではそのお名前は紹介しませんが、使用する字が全く同じ場合もあれば、微妙に字が異なっていても恐らく読み方は一緒であろう場合もあります。

何となく聞いたことがある程度の人から大御所までさまざま。それが大御所の名前だったりするとなおさらドキドキしますね。もしそんな人が同じ町に住んでいればとっくに大騒ぎになっているでしょうから、全くの別人なのだと思います。

息子の友達のお母さんに初めて会うと「わぁ〜、パパ、〇〇くんにソックリですね」とたまに言われることがあります。「よく言われま〜す」なんて返しながら『それを言うなら〇〇が俺にソックリだよね』と心の中でつぶやくのですが、表札のお方たちも、もしかしたらそんな大御所や有名人よりその名前のベテランの持ち主だったりするかもなぁ。

それにしても有名人と同姓同名だと、良いこともあれば悪いこともあるでしょうね。有名人がどういう人かによって左右されそうですし。これからの将来、有名人と同姓同名になる可能性もないとはいえないですよね。

そんなくだらないことを考えながら、いつもポスティングをしています。