見出し画像

仕事スイッチ

「仕事スイッチ」はありますか?

私には「仕事スイッチ」が備わっています。それは本来自分自身が持ち合わせる本性、気質と会社や社会生活で必要な資質にズレがあるからです。

自分のあるがままで仕事をしたら、皆さんはヤバくないですか?

私自身はヤバいと思います。自分の事だったら絶対にやろうとはしないことを、仕事だからやったりすることってありますよね。

【本業編】
本業では、補助スイッチを順番に立ち上げながら、メインスイッチを起動させ、仕事を遂行する自分へと整えていきます。

〈待機スイッチ起動〉

①前日 シフトの確認
毎日出勤時間や時間帯が変化しますので、前日から心と身体の準備を始めます。食事や睡眠時間の調整も行います。

〈補助スイッチ起動〉

②身支度
翌日になり仕事へいく身支度や身だしなみを整えながら、仕事へいくモードへ切り替えていきます。
③車で会社へ向かう
向かう途中、好きな音楽やラジオを聴きながら、今日の業務のことや、その他やるべき仕事の方向性や案をある程度イメージします。

〈メインスイッチ起動〉

④駐車場到着〜会社社屋到着
このタイミングで本来の私から仕事モードの私に変身していきます。駐車場から社屋へ歩いて向かう途中で、本来自分自身が持ち合わせる性格や資質を少しづつ脱ぎ捨て、業務が遂行出来る仮面を身にまといます。
⑤制服着用
⑥業務開始
⑦業務終了
会社に到着し業務終了まではブレーカーが落ちそうなほど負荷のかかったメインスイッチオンの状態が続きます。

〈補助スイッチ起動〉

⑧着替え
⑨駐車場出発
業務終了から帰宅までは若干仕事モードを引きずりながら徐々に本来の自分へ戻していきます。

〈スイッチオフ〉

⑩帰宅
玄関を開け「ただいま」と同時にスイッチオフ。その日の仕事を引きずっている時や翌日の業務が気になる時があるので、その時は待機スイッチを起動した状態のままとなります。次の日が休みの場合は、もう少し早い段階でスイッチオフ出来ます。

【副業ポスティング編】
ポスティング時も本業ほどではありませんが、自分の本質を若干お仕事/社会人モードに変えて業務を行います。

〈メインスイッチ起動〉
といっても本業の補助スイッチレベルです。

①業務前、業務開始、業務終了
気力、体力、スキマ時間、天候などの条件が整い「ポスティング行こうかな」と思った時点で、自然にメインスイッチが起動し、業務終了まで保持します。

〈メインスイッチオフ〉

②帰宅後
ポスティングを終えて、配布枚数の報告やチラシ在庫の確認を終えれば、メインスイッチが自動的にオフになります。

本業でもポスティングのように数少ないスイッチで切り替われば良いのですが…。

多い、少ないはあるとは思いますが、皆さんにも「仕事スイッチ」ありますよね?

ないかな?

ありますよね?