見出し画像

真冬の水辺

以前にも投稿した水辺付近を通過してポスティングエリアへと向かいました。

過去の記事はこちら↓

冬も本番。水辺の様子もだいぶ変化していました。

ここのところ降った雨のせいもあってか秋に訪れた時より水深が深くなり、水面で日向ぼっこしていた鳥たちはすっかり姿を消していました。甲羅干しをしていた亀の姿も見当たりません。そして深緑色の苔や藻が水に映り込み黒に限りなく近い水の色彩を作り出しています。その水は強く吹く北風で煽られ、風下に向かってとても細やかなさざ波を貯水池全面に生み出していました。さざ波に当たる陽の光は弱く、若干白色に光が反射する程度でとても薄暗く寒々しい光景です。

ド~ンと沈んだ雰囲気の水辺ですが、それでも眺めていてとても穏やかな印象を受けました。

日々季節は変化していき、この静かな水辺を見れるのもあとわずか、少しずつ水辺も春の準備に入っていくでしょう。

よく通りがかる場所ですので、また変化があればお伝えしていきたいと思います。