見出し画像

2022年12月3日時点の資産ログ

毎月第一週の土曜日前後を、資産の定点観測の日にしています。現金・預金、有価証券などの現時点での資産を棚卸しします。

※先月の資産ログはこちら

2022/12/3時点の資産データ

現金の部

手持ち現金合計(電子マネー含む):89千円
銀行預金(生活費用):356千円
銀行預金(貯蓄用):2,090千円
現金預金合計:2,535千円(前月比+95千円)

有価証券の部

楽天証券つみたてNISA(雪だるま(全世界株式)):704千円
Paypay証券(米国個別+米国ETF+投信):202千円
その他(DC他):112千円
有価証券合計:1018千円(前月比+63千円)

総合

資産の総合計:3,553千円(前月比+158千円)
総資産に占める有価証券:28.7%(前月比+0.6ポイント)
記録開始時(2021/3/6)からの増減率:352.2%(前月比+15.7ポイント)

総資産350万円突破しました

これまで、同じ年収帯の30代平均貯蓄額(329万円、令和2年の金融広報中央委員会の調査による)を中間目標にしていましたが、先月時点でいつのまにか達成していたようです。

ちなみに、昨年の12月第1週時点での資産は約165万円だったので、1年でちょうど倍増したことになります。
あと1年でさらに倍増……というのは現実的には難しいですが、同じくらいのペースで進めて行ければと思っています。

***
今月は更新が少し遅くなりました。引き続き蓄財に励みたいと思います。
今回もお読みいただき、ありがとうございました!

サポートありがとうございます。本など学びのために使わせていただき、良い記事を書くことで皆さまへ還元していきたいと思います!