見出し画像

2022年11月5日時点の資産ログ

毎月第一週の土曜日前後を、資産の定点観測の日にしています。現金・預金、有価証券などの現時点での資産を棚卸しします。

※先月の資産ログはこちら

2022/11/5時点の資産データ

現金の部

手持ち現金合計(電子マネー含む):72千円
銀行預金(生活費用):363千円
銀行預金(貯蓄用):2,005千円
現金預金合計:2,440千円(前月比+35千円)

有価証券の部

楽天証券つみたてNISA(雪だるま(全世界株式)):659千円
Paypay証券(米国個別+米国ETF+投信):201千円
その他:95千円
有価証券合計:955千円(前月比+107千円)

総合

資産の総合計:3,395千円(前月比+142千円)
総資産に占める有価証券:28.1%(前月比+2.0ポイント)
記録開始時(2021/3/6)からの増減率:336.5%(前月比+14.1ポイント)

グラフにしてみました

2021年3月からこれまでの資産の推移を、折れ線グラフにしてみました。

Googleスプレッドシートで作成

こうしてみると、ゆっくりですが着実な資産の増加が確認できてうれしいですね。
また、月ごとの確認ではアップダウンを感じる有価証券ですが、長期的に見ると、かなりゆるやかかつ直線に近い右肩上がりのグラフとなりました。
私の有価証券のメインはつみたてNISAなので、インデックスの積立投資がいかに安定的かがよくわかります。

***
引き続き今月も蓄財に励みたいと思います。
今回もお読みいただき、ありがとうございました!

サポートありがとうございます。本など学びのために使わせていただき、良い記事を書くことで皆さまへ還元していきたいと思います!