見出し画像

2022年11月の収支公開

先月(2022年11月)の家計簿を〆た結果を公開します。一番の目的は自分の蓄財へのモチベーション維持ですが、30代一人暮らし、地方都市在住など、共通点がある方の参考になればうれしいです!

なお、私の家計簿は婦人之友社「羽仁もと子案家計簿」を一部参考にしていて、

収入-(社保+税金)=可処分所得
可処分所得-預貯金=純生活費(予算)
純生活費(予算)-純生活費(実際の費用)=収支

簡単に言えば、このような構成になっています。JPYの通貨表記は省略します。

※「羽仁もと子案家計簿」についてはコチラの記事をご覧ください!

1.可処分所得と純生活費予算

A.収入
給与(手当込み・額面):256,697
その他収入(ポイント等):21,830
収入合計       :278,527

B.社保、税金他
社会保険料    :34,204
(このうちDC掛金の自己負担分: 2,000)
その他税金    : 30,270
税金・保険料等合計: 64,474

可処分所得(A-B):214,053

C.預貯金
貯蓄性生命保険料:15,240
つみたてNISA:33,333

純生活費予算(可処分所得-C):165,480  …D

2.支出(純生活費)

食費         :24,827
 (外食 600 +平日昼食代 8,553 +その他 15,674)
水道光熱費     :7,152
住居費        :50,129
美容被服費      :11,117
交際費(慶弔金含む):2,990
教育教養娯楽費          :2,080
医療健康費      :3,000
通信費        :1,234
その他雑費,交通費   :2,728

支出(純生活費の実際費用)合計:105,257  …E

3.収支

D-E(純生活費予算-実際の費用)= 60,223

⇒黒字になったので、今月の預貯金合計(保険料除く)は
積立 33,333 +黒字 , = 93,556 となりました!
 ⇒今年の預貯金累計は 1,351,940 となりました!
 ⇒年間の預貯金目標を 151,940 超えました!

※年間目標についてはコチラの記事をご覧ください!

4.特記事項・所感など

特記事項:収入、美容被服費のこと

先月の仕事が忙しく、いつになくたくさん残業したため、今月の給与は時間外手当がかなり多く付きました。

また、9月中旬に申し込んだマイナポイント第2弾で楽天ポイントが15,000点加算されたため、その他収入に含めています。
ふだんの買い物にちまちま使っていますが、これを書いている12/25現在もまだ3,000点以上残っています🌸

支出の項目では、誕生月だったのでお誕生日クーポンを使って下着と美容液を購入しました!

***

 次回、12月分の収支は来月の10日頃に公開します。また、各費用の予算の立て方や詳細についても、少しずつ個別の記事にしていきたいです。
内訳や節約の仕方について、詳しく知りたいものがあればぜひコメント等で教えてください!

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

サポートありがとうございます。本など学びのために使わせていただき、良い記事を書くことで皆さまへ還元していきたいと思います!